シブヤ案内人への道 ~第一回・千駄ヶ谷さんぽ~

キャンパスMAPつくり隊!のメンバーは社会人がほとんどなので(もちろん小中高生、大学生も大歓迎)仕事やプライベートとのバランスを、とりながら取材活動を行っています。
6年間活動を続けていると、メンバーの入れ替わりなどあり、新メンバーが今まで取材してきたお店や、そもそも渋谷の街をあまり歩いたことがない、という状況になっていました。

そこで、まずはメンバーが渋谷の街を自分の足で歩いて、シブヤを知ろうということになり、
4月13日(土)皆で、街歩きをしてきました。

第一回目は「千駄ヶ谷」。
新メンバーの浅見洋子さんの地元ということで、案内人をお願いし、洋子さんの旦那さん(あっぴーさん)も勤務地が千駄ヶ谷ということで一緒に参加してくれました。

そして、今回の散歩の様子を、あっぴーさんが地図にしてくれました!
20130413_01.MAP隊.jpg

千駄ヶ谷駅⇒鳩森神社⇒原宿駅。
散歩の様子をメンバーの一言とともに、紹介したいと思います。

まずは千駄ヶ谷駅を出てすぐの東京体育館。
私・中里の今回一番の発見は、ここのトレーニングルーム(プールの利用も可)が一回600円で利用出来るということ。鈍ったカラダを鍛えに行きたいと思います。
20130413_02.東京体育館.jpg

東京体育館を左手に鳩森神社の方向へまっすぐ。
肉の塊が出てくるので有名な炭焼ステーキハウスCHACO
CHACOの上にあるジャマイカウドンというお店は、今回の案内人・浅見さんがかつてバイトしていた場所。以前、村上春樹さんがジャズ喫茶をやっていた場所なんだと教えてくれました。
20130413_04.chaco.jpg

おなじみのシブヤ大学学生特典のあるお店「Monmouth Tea」で休憩。
20130413_05.モンマスティー.jpg

お店の前には、鳩森神社。
20130413_06.鳩森神社内.jpg

案内人の浅見夫妻。鳩森神社に入った瞬間にフッと落ち着けて癒されたという洋子さんと、あっぴーさんは仲良くお参り。
20130413_07.浅見夫妻.jpg

福岡さんは、下の写真のような視点で鳩森神社を見ていたようで、こんな感想を。
「能舞台や化石植物!イチョウや、甲賀の忍者が、、といろんなものが、ぎゅぎゅっと詰まっているのに、のんびりできる場所。灯籠の丸い窓からのぞいたら、その向こうに狛犬さんが!じっと座っていろんな千駄ヶ谷を見てきたんだなーと思いました。『狛犬ジョンの軌跡』という本を読んだのもあり、ここに住んでるな、と思いました!」
20130413_08.福岡さん鳩森神社.jpg

そのあと、リノベ女子・いしまるあきこさんのご自宅へ。
いしまるさんは、女子でも家のリノベーションをすることが出来る、と自宅に棚をつくったり床を張ったりして、自分の好きなように変えていったのだそうです。千駄ヶ谷から引っ越す前のお披露目会は、たくさんの人が訪れていました。
 お部屋の中が独創的なアイディアにあふれていて、それが、全て自分の手造りと聞いてびっくり」と猪野さん。
20130413_10.いしまるさんち.jpg

20130413_11.将棋会館前.jpg

原宿へ向かう途中に、素敵なお花屋さんが。
日本に置いてない色々な花を海外から輸入しているという事実を知って、今度ゆっくり中を見てみたい」とあっぴーさん。
20130413_15.お花やさん.jpg

以前、シブヤ大学で授業をしてくれたランドスケーププロダクツの中原慎一郎さんのお「Playmountain
20130413_12.プレイマウンテン.jpg

20130413_13.コーヒー屋さんで.jpg

ここで、また休憩。
キョウコりんは、「エスプレッソがこんなに優しいなんてびっくり。普段、エスプレッソにはいつもお水もつけてもらうのですが、お水は不要な位まろやかなので、是非一度トライしてみて欲しい!おしゃれでお店の方が気さくでふらっと寄れる雰囲気がまたいい」と感動していました。

20130413_14.集合写真.jpg

最後に集合写真をパチリ。所要時間2時間。新たな発見があった千駄ヶ谷さんぽになりました。
第二回目は6月に予定しています。テーマはパン屋めぐり。

写真を撮ってくれた猪野さん、地図を書いてくれたあっぴーさん
案内してくれた洋子さん、どうもありがとうございました。

コメントする

←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学キャンパスマップ イメージ

MAP隊!隊長 中里希 シブヤ大学キャンパスMAPつくり隊!隊長、中里希たちが「MAP隊!」の今をお届けします!
プロフィールを見る

シブヤ大学 キャンパスMAPつくり隊!
シブヤの街に存在する"人と人がつながる地図"=シブヤ大学キャンパスMAP。
キャンパスMAPつくり隊!一人ひとりが出会い、超主観的にオススメするお店を紹介します。

お店や場所は、"人"がつくると考えます。
我らは、万人受けは狙いません。
自分達の独断と偏見に満ちた、シブヤのオススメスポットを紹介し
店員さんの想いが、届く人にきちんと響くことを第一に考えます。

隊員が、店員さんと築いた関係性を
取材、イベント開催、MAP作成などを通じ、カタチにしていく。

そうやって自分たちが出会い、紹介するお店に
共感してくれる人達の輪が広がっていったら、きっと楽しい。
街の人々との"人間関係図"こそがキャンパスMAPです。


キャンパスMAP作り隊!について

■ このブログ記事について

このページは、MAP作り隊!が2013年4月29日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホーム」です。

次のブログ記事は「シブヤ大学通信(5月18日発行分)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

■ シブヤクエスト

シブヤクエスト