明日、明後日は「恵比寿駅前盆踊り」!
ここ1週間くらい、恵比寿の街がそわそわしています。
その理由は、街の一大イベント、恵比寿駅前盆踊りが明日から2日間にわたって行なわれるから!
今年は2日間でなんと6万人(!)の人出が見込まれているそうですよ。
さて、駅前盆踊りに先駆けて、先日、『恵比寿駅前盆踊りに出よう!・2』の授業を行いました。
午前中の【第一部】の先生は、恵比寿駅前盆踊り大会実行委員会会長の
松下義男さんでした。
恵比寿の盆踊りは、なんと58年の歴史があります。
こんな古い写真などもお借りすることができ、当時の様子や現在に至るまでの
盆踊りの歴史をうかがいました。
ランチのあとは、【第二部】。
全員で街の人たちも大勢参加する公開練習に参加しました。
実は恵比寿の盆踊りには、オリジナル曲が3曲もあるのです!
先生は、その振付をした西川瑞扇先生。
日本舞踏家だけあって、着物姿も立ち振る舞いも美しく、同姓ながら惚れ惚れしてしまいます。
オリジナル曲がどんな曲でどんな振付なのか知りたい方は、ぜひこちらへ!
そしてそして......肝心の練習風景はこちら!
すごい人数でしょ~!
街の人たちが盆踊りにかける情熱がわかるってもんです。
公開練習は、なんと3時間(!)にわたって行われました。
終わってみれば、朝から夕方まで、丸一日盆踊りデー。
みなさん、本当におつかれさまでした!
授業の詳細は、レポートをぜひご覧ください。
ちなみに明日からの本番は、エビキャンスタッフをはじめとするシブ大の有志たちが、
会場係として盆踊りの運営をお手伝いします。
シブ大の腕章をつけているので、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日、明後日は「恵比寿駅前盆踊り」!
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://shibuya-univ.net/blog/mt-tb.cgi/754


コメントする