2009/03/11
畑ゼミtaneが始まりました!
先週末、恵比寿の加計塚小学校の体育館跡地の畑にて、恵比寿キャンパス初のゼミ、その名もtaneが始まりました。
ここがその畑。
意外と広いんです。
エビキャンでは、2区画分の畑を耕し、1年間かけてさまざまな作物を育てます。
最初にすることは、土づくりから。
50cmの深さまで堀ります。
そして、掘った土をふるいます。
なぜなら......
こんな石がごろごろしてるから!!!
その土づくりをみんなでやるとこんな感じです。
みんなですれば早いと思うでしょ?
ところがどっこい、そうは甘くないわけで......
これがかなりの重労働&おまけにちっとも進まない!!
子どもだってお手伝いします。
土づくりはまた次回、続きをすることにして、記念すべき初回はじゃがいもを植えました。
半分に切った親イモを土の中に埋めます。
わー、こんなのしたの、小学生以来ですよ!
収穫できるのは、夏。
秋には収穫祭も予定してますので、どうぞお楽しみに!
14:02:51
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 畑ゼミtaneが始まりました!
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://shibuya-univ.net/blog/mt-tb.cgi/467


私も観てきましたよ〜
けっこうお客さんも入っていて〜
好評上映延長ですね!
うれし。