シブヤ大学

学生特典があるお店 詳細

おひつ膳 田んぼ 表参道店 ~ふっくらもちもち、日本の味~

おひつ膳 田んぼ 表参道店 ~ふっくらもちもち、日本の味~

渋谷区神宮前5-49-5 B1
電話:03-3797-3914
営業時間:
月~土/11:30~23:00
定休日:日曜・祭日

学生特典:
店主・岡野さんがお店にいるとき(スタッフにご確認ください)、日本のお米についての話をしてくれます!
(昼食時と夕食時の時間帯以外でお声かけください。)

「日本のごはん」にとことんこだわったごはん専門店。にぎりたてホヤホヤのおにぎりを味わうことができます。 「田んぼ」の店主・岡野さんが目指すのは、「外国人の友人に、これが日本のお米だと言える、そして、おじいちゃん・おばあちゃんが安心できて、ごはんを食べた子ども達が笑顔になるお店」。 ごはんもお米作りも日本人の誇り。お米について責任を持って答えられるお店でありたいと、スタッフの方は皆、新潟県へ田植えや稲刈りの研修に行くんだそう。 実際の米作りだけでなく、生産者である地元の人と触れ合う中で感じるものを、東京のお店でお客さんに伝える。そうやって、ごはんを食べる人と、そのお米をつくる人の気持ちをもっと近づけていきたい、と話してくださいました。 お店では、餅つきやぬか釜のイベントが開催され、東京ではなかなかできない体験をすることができます。また、店舗の周りにあるプランターには稲が植えられ、その成長を目にすることもできます。食べるだけでないお米の味わいに出会うことができるのがこのお店。東京の皆にもお米をつくる経験をして欲しい、と「MY田んぼ」というバケツで稲を育てる活動も岡野さんはされています。 渋谷生まれ、渋谷育ちの岡野さんの夢は、いつか都会の真ん中でお米をつくること。 そんな大きな夢がつまった「田んぼ」のごはんは、一粒がキラキラ立った格別の味わいです。 【特典を受けたい方は】 口頭で「シブヤ大学の学生です。」とお店の人に伝えて頂くか、もしくはこのページをプリントアウトして頂き、お店へ直接ご持参ください。


(取材:中里希 ※取材日:2008年8月19日) 【カテゴリー:表参道・食べる】