授業詳細

[ 生活 ]五月病に負けるな!
~心理学&仏教からみる、健やかに毎日を過ごすヒント~

日時 : 2014年5月17日(土)10:00〜11:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 山口 依乗 [ 心理カウンセラー・僧侶 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : 新生活でストレスを感じている方、ストレスを溜め込みやすい方、ストレスを解消する方法を知りたい方、仏教や心理学の考え方に興味がある方。

【申し込み方法】受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は5月8日(木)に行います。(抽選予約受付は5月7日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、5月16日(金)13:00まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

4月から始まった新生活。
入学・就職・転職・人事異動など、新しい生活が始まる時期です。

新しい出会いやきっかけにワクワクすることもあれば、
それとともに人間関係や環境へのストレスが少しずつ溜まってしまう…
なんてこと、ありますよね。

新しい環境に慣れたかな、と思う新生活一ヶ月後以降が
うつの症状に陥りやすい危険な時期なのだそうです。
これが一般的に言われる「五月病」なのですね。

気づかない間にそんな状態に陥ってしまう前に、
この授業で自分の心と向き合う方法を一緒に考えませんか?


今回、先生をしていただくのは、
心理カウンセラー 兼 僧侶である、山口 依乗さんです。

小さい頃より仏教に親しみ、縁があって僧侶の道へ入った方で、
心理カウンセラーとしても30年以上の経験がある女性です。

とご紹介すると、
遠い存在で話し辛い気もしますが、
依乗さんはとっても優しく包み込むような雰囲気を持つ女性。
初対面でもリラックスしてお話できます。


あなたが感じる些細な不安やストレスも、
どうぞこの授業で恥ずかしがらずに話してみてください。


それを心に溜めこまないためのヒントを
仏教・心理学の両面から伺い、みんなで考えていきましょう。


音楽のかかる空間でリラックスしてお話していただこうと思いますので、
難しく考えずにいらしてくださいね。


また、朝早い時間からの授業ですが、
お寺の朝の澄んだ空気を深呼吸しにいくように、
早起きしていらっしゃってくれればと思います。

きっと帰るころにはきっと、五月病に負けないヒントを掴めていると思いますよ!



【授業の流れ】
 
 10:00 オリエンテーション (2階 学習室・中)
 10:10 先生のお話
 10:20 自己紹介
 10:30 参加者の体験談をもとに、ストレスを溜めこまないためのヒントを
      心理学・仏教両面からお話してもらい、考えを深めます
 11:20 総評
 11:30 完全終了 
 ※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。


(授業コーディネーター:渡邉 祥子)

山口 依乗心理カウンセラー・僧侶

北海道帯広市生まれ。浄土真宗本願派の女性僧侶。幼少時より仏教に親しみ縁があって僧侶の道へ。自ら難病を患いながらも、心理カウンセラーとして30年臨床の現場で学んだあと、仏法を根底にした人間尊重のアプローチ、音楽療法士として活躍。身障者・高齢者の心のケアや看護にも携わっている。週に二日は代官山寺カフェにて勤務。
http://teracafe-culture.com/

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。