シブヤ大学

食卓の上で旅をしよう。 【ディナーの部】 ~REGALO小倉シェフによる、新潟食材のフルコース~

18:30-21:45
  • REGALO (レガーロ)
  • 小倉 知巳 [REGALO シェフ]、清野 朱美 [日本野菜ソムリエ協会認定 シニア野菜ソムリエ]
参加費
5,000円
定員
20名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具、各自飲まれる量に応じてドリンク代。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本ページは【ディナーの部】の申込ページです。12:30~15:45の【ランチの部】はこちらからどうぞ。
※2:本授業の抽選は2014年2月28日(金)に行います。(抽選予約受付は2月27日(木)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2014年3月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※本授業にはフルコース料金として【¥5,000】かかります。
 当選された皆さまには振込先案内のメールをいたしますので、2014年3月6日(木)までにお振込ください。
 お支払方法は、お申込確認後、個別にメールにてお知らせいたします。

【!】
 3/7(金)の抽選で当選された方で、期日までの入金が確認できず、メールやお電話での連絡がつかなかった方は、
 キャンセルとさせていただきました。

ぼくたちの国 日本には、素敵なローカルがたくさんあります。
南北に長く、四季があり、海に囲まれ山も多く、風土の個性はさまざま。
同じ日本でも、土地土地での"暮らしのかたち"がガラっと異なるからこそ、
きっと、まだ知らない、もしかすると一生知ることのない魅力が無数にあるはず。

自分の国をもっと知りたい。もっと色んなローカルに行ってみたい。
(色々調べようとした上で結局)観光ガイドを横目に旅するのじゃなくて、
地域を視る解像度を上げて、暮らすように旅してみたい。

旅って、実際にその土地に足を伸ばす前から、もう始まってるのかも知れません。
シブヤにいながら、その土地らしさに近づくためにできること。
"とっかかり"として、「食」から入ってみたいと思いました。

今回の旅先は、新潟市。
渋谷・富ヶ谷のリストランテ「REGALO」の小倉シェフの力を借りて、
食卓の上で、新潟市の食材を存分に味わう旅をします。

旅のメニューはこちら↓。よかったら一緒にどうですか?


新潟市ってどんなところ?




新潟市は、県のほぼ中央から北部に広がる広大な越後平野と、そこを流れる日本一の大河・信濃川と阿賀野川の流域に位置し、豊かな水と土に囲まれた食の宝庫で、四季折々の「食と花」を楽しめます。また、江戸時代には北前船の寄港地として賑わい、安政の修好通商条約では開港5港に選ばれた、千年の歴史のある「みなとまち」です。日本海に沈む夕日が美しい海岸、日本の原風景を思わせる潟湖や山々、歴史ある温泉街など、観光資源に恵まれています。



今回の食材



キノコ


新潟県は全国第2位の生産量を誇る「キノコ王国」。越後平野の綺麗な水と空気を活かした豊かな自然の力で、幅広い種類のキノコが楽しめます。

キャベツ


厳しい寒さが甘味をより一層深める新潟のキャベツのおいしさは格別です。河川沿いの畑地や水田地帯、砂丘地で栽培されています。

コシヒカリ


漢字では「越光」、越後の国で光り輝くことを願って名付けられたそう。味わいのバランスが良く、味の濃い料理にもお米の味が負けません。

南蛮海老


新潟では甘海老のことを、その鮮やかな赤色と形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから南蛮海老と呼びます。身が太く、味わいが濃厚です。

北越後パイオニアポーク


新潟市は古くから豚肉の消費量が多い地域。北越後パイオニアポークは、きめが細かく滑らかで、肉締まりの良い、おいしく味が濃い豚肉です。
※銘柄豚が「しろねポーク」から変更になりました。

越後姫


桃のような良い香りで糖度が高い、新潟県オリジナル品種の苺。果肉がやや柔らかくて口当たりが良く、酸味が少なく甘さが際立ちます。


授業の流れ


 18:00 受付開始
 18:30 オリエンテーション
 18:40 シニア野菜ソムリエの清野さんより「新潟の食材と風土のお話」
 19:10 新潟市から直送の食材をつかったフルコースを堪能
 21:10 グループワーク「もしも新潟に行くなら?」
 21:30 清野さんと小倉シェフへ質疑応答
 21:40 まとめ・集合写真
 21:45 終了 (授業後10分程度、アンケートにご協力ください)


(授業コーディネーター:榎本 善晃)




【お知らせとお願い】


※ご当選された方々には振込案内のメールをいたしますので、
 【3/6(木)まで】にフルコース料金¥5,000を指定口座へご入金ください。(振込手数料はご負担ください。)
 定員20名と限られた人数しかご案内できませんので、スムースなご入金手続きをお願いいたします。
※もしもキャンセルの際は、MY学生手帳よりお早めにお手続きください。欠員募集枠に回させていただきます。
※期日までにご入金が確認できず、電話・メールでの連絡も取れない方は、キャンセルとさせていただきます。
 (当選後、2営業日後までに振込案内メールが届かない際は、info@shibuya-univ.net まで必ずご連絡ください。)
※天候等の影響による仕入れ状況によって、メニューが変更となる場合があります。
※食材のアレルギーをお持ちの方は、info@shibuya-univ.net までご相談ください。
※ドリンク代は別途、各人ごとの当日会計となります。
 (食後のコーヒー/ハーブティはフルコース料金に含まれます。)
※最少催行人数は12名となります。
※申し訳ございませんが、食材手配のため、ご入金後の返金はできかねます。




本授業は、もっと新潟を知ってもらいたい!という想いから生まれた、
新潟市シティプロモーション認定事業による、
新潟市を拠点とする「ケント大学」とシブヤ大学とのコラボレーション授業です。

先生

[ REGALO シェフ ]

小倉 知巳

東京都大田区出身。ミラノ近郊ベルガモでのスタージュを経てアロマフレスカ系列のカッフェ・アロマティカに就職。幡ヶ谷の名店DIRITTOにて修行を積み、2008年9月にREGALOをオープンする。大のワイン好きの一児の父。

[ 日本野菜ソムリエ協会認定 シニア野菜ソムリエ ]

清野 朱美

「おいしく楽しく美しく」をテーマに野菜と果物が主役の食環境をクリエイト。全国の野菜ソムリエが参加する同協会主催のレシピコンテストでは連続受賞・初の殿堂入りを果たす。2013年5月には野菜を作る人、それを料理する人、食べる人がコミュニケーションとれる空間「ハートマルシェ」をまちなかにオープン。

教室

REGALO (レガーロ)

REGALOは渋谷・参宮橋にある小さなリストランテ。上質な食材をプリミティブな調理法で心躍るイタリア料理に仕立てます。シェフ自ら厳選したイタリアワインも、お客様との距離の近い心温まるサービスも、ロイヤルコペンハーゲンを筆頭にした食器達も店の主役。普段着で食事できるレストランです。

★『ミシュランガイド東京2015』でビブグルマンを獲得されました!

所在地
住所:東京都渋谷区代々木4-6-2 宍戸ビルB1
    ※2014年4月2日に移転されました。
交通:小田急線 参宮橋駅 徒歩2分
電話:03-6383-3384
    ※授業内容へのお問い合せは、シブヤ大学まで。
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~22:00 (L.O.)
定休日:毎週月曜
http://www.regalo-ristorante.com/