シブヤ大学

恵比寿で土俵入り!ゼロから始める、お相撲入門

14:00-16:30
  • 恵比寿 ちゃんこ部屋
  • 野村 たけし [相撲情報誌「TSUNA」編集長]
参加費
無料
定員
18名
参加対象
お相撲に興味があるけれど、 なかなか知識を深められない方

当日の持ち物
材料費500円、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2014年2月7日(金)に行います。(抽選予約受付は2月6日(木)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2014年2月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:ちゃんこ鍋材料費として、おひとり500円いただきます。
『興味はある。
でも、格式が高いイメージだし、わたしには敷居が高くて無理かな。』

それが私のお相撲の最初のイメージでした。

そんな私が、とうとう1月に両国国技館での初場所観戦デビューをしました!

…なぜ、そんな流れになったかというと。
今回の先生 野村さんの作っている「相撲情報誌 TSUNA」に出会ったからなのです。


「伝統や格式は確かに大切なもの。でも、もっとライトな感覚で相撲を楽しもう。」
というコンセプトの元に生まれたというこのフリーペーパーは、
ちょっととっつきにくいお相撲の世界を、
わかりやすく・非常に魅力的に教えてくれます。



そんな「TSUNA」も8冊目。
最初は知識がゼロだった読者のわたしも、読むたび少しずつ知識がつき、
晴れて国技館デビューの運びとなったわけです。



今回の授業は、その「TSUNA」編集長 野村さんを先生に迎え、
お相撲をゼロから始められる授業です。

野村さんは、お相撲好きが高じてこのフリーペーパーをつくってしまった強者。

・何故、お相撲さんが髷(まげ)を結っているのか
・まわしの色に理由はあるのか

などなど、ファンの人には聞けない基本的な疑問にだって優しく答えてくれます。


国技館に行ってみたいと思ってはいても、
「自分のような初心者が行っても楽しめるのかな」
なんて思っている方、

テレビでお相撲を見ていても
「この技の名前がわかったらもっと楽しめるのに」
なんて思っている方、


みんなで聞けば恥ずかしくなんてありません。(笑)

しかも場所は、
花籠部屋の元十両 清乃華さん
(中国籍の力士で十両にあがった初の力士といわれています)
がはじめたちゃんこ屋さんです。


寒いこの季節にあったかい本格ちゃんこ鍋を食べながら、

皆でわいわい、「お相撲」の魅力をひも解いてみませんか?






【授業の流れ】

13:30  受付開始 (集合場所:「恵比寿 ちゃんこ部屋」)
14:00 オリエンテーション
14:10 先生紹介(相撲情報誌 TSUNAの説明)
14:15 みんなの自己紹介
14:25 先生からお相撲のお話
14:50 お相撲なんでもクエスチョン
     (力士の説明・出世の順番・ものやことの名称などなんでもよいです!)
     ★ちゃんこ鍋(1皿分程度)をいただきます

15:35  DVDで名勝負鑑賞
     3月場所の楽しみ方講座

16:05 集合写真・アンケート記入
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

16:30 完全終了 

(授業コーディネーター:渡邉 祥子)


【注意事項】
※ちゃんこ鍋の材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。(お釣りの無いようご準備ください)
 ちゃんこは、1人1皿くらいの量ですので、昼食は食べてお越しください。

先生

[ 相撲情報誌「TSUNA」編集長 ]

野村 たけし

音楽スタジオやライブハウス経営が本業。相撲好きが高じてフリーペーパー出版に至る。1974/5/4生まれ

相撲情報誌「TSUNA」Webサイト: http://tsunage.info/

Facebookページ: https://www.facebook.com/tsunage?fref=ts

教室

恵比寿 ちゃんこ部屋

花籠部屋の元十両、清乃華さん(中国籍の力士で十両にあがった初の力士といわれています)が、引退されたあとに始めた本格ちゃんこ鍋店。昭和54年に始めて以来ずっと続く、ファンの多い隠れ家的なお店です。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー対応ではありませんので、介助が必要など、入場が困難な方はお手数ですが事前にシブヤ大学事務局(info@shibuya-univ.net)までお知らせ下さい。

所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-1-4 スカイビル2F
電話:03-3710-5276
最寄駅:JR恵比寿駅西口・地下鉄日比谷線恵比寿駅出口より徒歩1分

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。