授業詳細

[ Think College ]和える(aeru)から考える子どものモノ、日本の伝統産業

日時 : 2013年10月16日(水)19:00〜20:30
教室 : 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
先生 : 矢島 里佳 [ 株式会社和える(aeru)代表取締役 ]、太刀川 英輔 [ NOSIGNER代表/「OLIVE PROJECT」代表 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は2013年10月8日(火)に行います。(抽選予約受付は10月7日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年10月15日(火)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

友人に子どもが産まれて、何をプレゼントしようかなと、ふと考えたときのこと。

かわいらしいモノ
人気のキャラクターのモノ
値段もリーズナブルなモノ

いろいろなものがあって、どれにしようかと悩みました。

そして、探す中で、後付けかもしれませんが、その子どもに対してプレゼントを通じて大事にしたいな、と思ったこと。

それは、子どもにも「ちゃんとしたホンモノ」を知ってほしい。

ちゃんとしたホンモノ。

子どもが直接触れるモノは、いろいろ場所で、原材料で、工程で、人たちによってでできています。
あきらかに大量生産でできた子どもの口に触れてもいいようなのかと思うようなモノから、一見デザインがきれいでよさそうに見えるモノ、そして、ちゃんと丁寧につくられたモノまで。

友だちの子どもであっても、これから大きくなり、いろいろなモノに触れて大人になっていく一人の人に、小さいうちから「ちゃんとしたモノ」を知ってもらいたい。
ちゃんと、丁寧につくられたホンモノを。

そして、私は「愛媛県から湧き水で漉いた和紙のボール」をプレゼントしました。先日産まれたばかりの友人の子どもに。



和える(aeru)は、
「21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげたい」
この想いから誕生しました。
職人さんが一つひとつ真心をこめて作った安心安全な日本のホンモノをもっと生活と家族に寄り添う存在にできるように。
aeruは古き良き伝統と現代の私たちの感性を和えた、子どもと一緒に育ち、大人になっても共に生活し続けるモノを全国の職人さんとお届けしています。職人さんの高い技術があってこそ、自信を持ってお届け出来る魅力的なモノが誕生します。
だからこそ、職人さんのお仕事を継続的に支えていくこと、そして後継者を育成していくことの大切さを、私たちは考えながらものづくりをしています。
子どもたちの手元に、職人さんの魂がこもった日本のホンモノをお届けし、日本の伝統産業が継続できるよう、職人さんたちと二人三脚でがんばっています。

また、古き日本の伝統技術を最大限に生かしながら、現代の生活にとけこみ、子どもが大人に成長した未来にもなお新鮮に感じられるような普遍的なデザインを、一流のデザイナーとのパートナーシップで生み出しています。

http://a-eru.co.jp/



今回の授業は和える(aeru)の矢島さんと、ブランドのデザインディレクションとプロダクトデザインを担当するデザイナーの太刀川さんにお越しいただき、立ち上がりや想いから活動内容、今後の展開などお話いただき、知る、考える機会を西武渋谷店からつくっていきます。

おもしろそう、ワクワクした方はぜひご参加ください。お待ちしております。

(授業コーディネーター 堀田顕人)

矢島 里佳株式会社和える(aeru)代表取締役

職人の技術と地方の魅力に惹かれ、19歳の頃から日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。「21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげたい」という想いから、2011年、慶應義塾大学卒業と同時に株式会社和えるを設立。
幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出するべく、子どもたちの日常品を日本全国の職人と共につくる“0から6歳の伝統ブランドaeru”を立ち上げる。また、職人の技術を用いたオリジナル商品・イベント企画、講演会やセミナー講師、雑誌の連載、書籍出版など、和のコンシェルジュとして幅広く活躍している。
http://a-eru.co.jp/

太刀川 英輔NOSIGNER代表/「OLIVE PROJECT」代表

「見えない物をつくる職業」という意味を持つデザイン事務所NOSIGNERの創業者。
デザインによるソーシャルイノベーションを志し、科学技術・教育・地場産業・新興国支援など、社会的意義を踏まえたデザイン活動を続けている。
プロダクトデザイン・アートディレクション・空間デザインなど複数の領域で国際的に高い評価を受けている。
被災地で役立つアイデア・デザインをwikipedia形式のwebで共有する「OLIVE PROJECT」代表。

今回の教室 :
「西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース」

東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分



<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>