シブヤ大学

みんなの手芸室08
モールアートで色々のブローチを作ろう!

14:00-16:00
  • 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
  • 藤崎 琢磨 [モール・アーティスト]
参加費
無料
定員
8名
参加対象
小学生以上どなたでも、手芸、ボタン、手作り、アクセサリーなどに興味のあるかた。

当日の持ち物
材料費500円、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2013年10月8日(火)に行います。(抽選予約受付は10月7日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年10月17日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれた「みんなの図工室」は2011年春から始まり、回を重ね23講座のシリーズ授業が開かれました。
2013年3月からは、針や糸、布などを使う「みんなの手芸室」として新たなシリーズ授業になりました。
「手芸」を通して、先生やみなさんとつながりあえる場作りとして「みんなの手芸室」を毎月開催しています。
作品をつくるだけでなく、いろいろな人とのお話など交流もお楽しみください。

「モール」って知っていますか?
いろんな色糸を細い針金で撚って作られる手芸材料の一つです。
太さやかたちもいろいろあって、ラッピングなどで使われています。
今回は、モールアーティストの藤崎さんといっしょに、カラフルで自由に形が変えられる
モールを使ってブローチを作ってみましょう!
親子でのご参加や、初めてのかたも大歓迎です!


【授業の流れ】
13:45 受付開始
14:00 授業開始 はじめに~
14:05 モールのことを知ろう
     モールアートの基礎テクニック
     いろいろできるね
     さあ、みんなでつくってみよう!
     できあがりのお披露目
15:50 ふりかえり~記念撮影
16:00 終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター 佐藤隆俊)

【注意事項】
※材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。
※小学生以上を対象にしています。小中学生の方は保護者とご一緒にご参加ください。


本授業は、シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれました。

■株式会社そごう・西武 西武渋谷店
1968年にオープンした西武渋谷店は、
流行と文化の発信地として常に時代に共感しながら「シブヤスタイル」を提案する百貨店です。
さまざまなお客様のご要望にお答えするために、
深い商品知識を持つ「専門販売員」を売場に配置しています。
また、お体の不自由なお客さまのお買い物のサポートを目的とした
「ハートフルアドバイザー」を置くなど、百貨店らしさに加え、一人ひとりの生活スタイルに答え、
地域にも根ざしたサービスをお客さまに提供することで、
豊かな暮らしの創造に貢献していくことを目指しています。

先生

[ モール・アーティスト ]

藤崎 琢磨

1983年 新潟生まれ東京在住。
グラフィックデザインの仕事を中心に、イラストや立体物など幅広く作品を制作。 2010年からカラフルなモールを使った作品を作り始める。 作品展やwebにて作品を発表。
2012年「アベフジ展vol.3」からモールを使った ワークショップを企画。

折ったり曲げたりして自由に造形が出来る カラフルなモールを使って人形を制作しています。100%モールを使用していて、 モールが見せるカラフルで豊かな表情を利用して 人形やオブジェに新たな命を吹き込んでいます。POPで楽しい誰もが笑顔になれるような 作品を作り続けて行きたいです。
http://cosmounive.exblog.jp

教室

西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>

所在地
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net