シブヤ大学

ポートランドってどんなところ? ~コーヒーと生活から~

14:00-16:00
  • 上原社会教育館
  • 松島 大介 [PADDLERS COFFEE 店主]
参加費
無料
定員
60名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2013年7月9日(火)に行います。(抽選予約受付は7月8日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年7月18日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
どんな街に住みたい?って問いを前にした時、
ぼくはぼくの街に住みたい、と思います。

それは、きっと、、、
過剰であることや流れの早さが当たり前でなく、かといってストイック過ぎもしない、自分のペースで過ごせる街。
そして、選択肢が多くて、許容性と尊重性がともに高い、それぞれが、ありたいようにあれる街。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、住みよい街の文脈で「オレゴン州ポートランド」の名をよく聞きます。


どんな街に住みたい?を考えるヒントがそこにあると直感して、注視していくほどに、
もっと、生活者視点でのポートランドを知りたい、と思いました。

そんな折に出会ったのが、PADDLERS COFFEEの松島大介さん。今回の"まちの先生"です。
PADDLERS COFFEEは、ポートランドを代表するコーヒーショップ STUMPTOWN COFFEE ROASTERSの豆を、
日本で唯一取り扱うコーヒースタンドで、今年の4月に参宮橋駅近くにオープンしました。

※PADDLERS COFFEEとSTUMPTOWN COFFEE ROASTERSについては、こちらの記事に詳しいです。

松島さんは、10代の頃、7年弱をポートランドで過ごし、
日本に帰ってきてからも、友だちを訪ねたりで、ポートランドと行ったり来たり。
元々は映像制作の仕事をされていたそうですが、
ポートランドの街で過ごし、さまざまの出会いと偶然を繰り返す流れ中で、
それまで国外進出を拒んできたSTUMPTOWNの豆を
はじめてアメリカ国外で扱うコーヒースタンドを開くに至ります。

、、なんというか、この"物語"そのものが、きっとポートランド的なんだろうなって。

松島さんは、ご自身のお店の説明の中でこう言っています。
 10代の半分以上を過ごしたアメリカ、オレゴン州はポートランドという街。
 東西を川が隔て、いくつもの橋がつなぐ異国のその街では
 一杯のコーヒーもまた、人々をつなげる役目を果たしていました。
 コーヒーの味を憶えたその街の、そんな日常があの頃すごく新鮮で、
 そんな毎日がとても価値あるものに感じました。




ポートランドってどんなところ?
、、どんな街に住みたい?って問いを脇に置きながら、コーヒーと生活から覗いてみませんか。


【授業の流れ】
 14:00 ~はじめに~
 14:05 隣の人とブレスト「住みたい街ってどんな街?」 (5分)
 14:10 松島さんのお話 (60分)
 15:10 3人一組で「思ったこと/感じたことのシェア」(10分×2)
 15:30 松島さんへ質疑応答 (20分)
 15:50 ~おわりに~
 16:00 終了


(授業コーディネーター:榎本 善晃)

先生

[ PADDLERS COFFEE 店主 ]

松島 大介

PADDLERS COFFEE (パドラーズコーヒー)
 住所:東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービルⅢ 1F
      イタリアンレストラン「LIFE SON」、
      自家製酵母パンと焼き菓子店「タルイベーカリー」に併設

 最寄駅:小田急線「参宮橋駅」徒歩1分
 営業時間:8:00 - 17:00
 定休日:月曜日
 URL:www.paddlerscoffee.com

何気ないけど、いつしか日常に入り込んでいる一杯のコーヒー。
Paddlers Coffeeはそんなたくさんの選択肢のなかのひとつでありたい。
だれかの日常の一片となる、特別で当たり前のものになりたい。

10代の半分以上を過ごしたアメリカ、オレゴン州はポートランドという街。

東西を川が隔て、いくつもの橋がつなぐ異国のその街では一杯のコーヒーもまた、人々をつなげる役目を果たしていました。
コーヒーの味を憶えたその街の、そんな日常があの頃すごく新鮮で、そんな毎日がとても価値あるものに感じました。

そんな想いから、Paddlers Coffeeでは2013年初春、ポートランドを代表するコーヒーロースター、Stumptown Coffee Roaster(スタンプタウンコーヒー)の日本取り扱い第1号店となりました。

「ありそうでなかった、美味しいコーヒーのある日常」

Paddlers Coffeeはそんな日常の中にありたいと考えています。

教室

上原社会教育館

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。大学習室兼展示室、料理室、第2中学習室、和室、和室(茶室)、託児室、音楽室、第1中学習室、印刷・サークル室、資料談話コーナー 、学習室(工芸室)、体育室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区上原3-13-8
電話:03-3481-0301
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅 下車 徒歩5分。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net