シブヤ大学

みんなの手芸室05
浴衣が似合う!手ぬぐいバッグづくり

14:00-16:00
  • 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
  • 秋山 とも子 [イラストレーター、絵本作家]、新谷 比佐 [gallery and shop 山小屋店長]
参加費
無料
定員
15名
参加対象
小学生以上どなたでも、手芸、和装、ものづくりなどに興味のある方。

当日の持ち物
材料費1,000円、お気に入りの手ぬぐいを一本、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2013年7月9日(火)に行います。(抽選予約受付は7月8日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年7月18日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれた「みんなの図工室」は2011年春から始まり、回を重ね23講座のシリーズ授業が開かれました。
2013年3月からは、針や糸、布などを使う「みんなの手芸室」として新たなシリーズ授業になりました。
「手芸」を通して、先生やみなさんとつながりあえる場作りとして「みんなの手芸室」を毎月開催しています。
作品をつくるだけでなく、いろいろな人とのお話など交流もお楽しみください。

夏になって、浴衣を着る機会も増えてきました。
そんなとき、浴衣にあう小物入れとかバッグがあればいいなと思いませんか?
今回の「みんなの手芸室」は、和裁の基本の基を学びつつ、手ぬぐいを使って、直線縫いだけで簡単にできるバッグづくりです。
わいわい?黙々と?みんなで袈裟がけにできる、大きめなバッグ(頭陀袋)を縫いましょう。
ぜひ、お気に入りの手ぬぐいを持参していただき、ご自分の浴衣にあうオリジナルのバッグを作ってみましょう!
※裏地ともち手用まめしぼり柄の手ぬぐいをご用意していますので、お気に入りの手ぬぐいと合わせてみてください。

親子でのご参加や、初めてのかたも大歓迎です!


【授業の流れ】
13:45  受付開始
14:00  授業開始 はじめに~
14:05  和裁の基本の「基」を知ろう
      持参の手ぬぐい披露
      みんなでバッグづくり
      できあがりのお披露目
15:50  ふりかえり~記念撮影
16:00  終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター 佐藤隆俊)

【注意事項】
※材料費として、おひとり1,000円を頂戴いたします。
※小学生以上を対象にしています。小中学生の方は保護者とご一緒にご参加ください。
※お気に入りの手ぬぐいを持参してください。

本授業は、シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれました。

■株式会社そごう・西武 西武渋谷店
1968年にオープンした西武渋谷店は、
流行と文化の発信地として常に時代に共感しながら「シブヤスタイル」を提案する百貨店です。
さまざまなお客様のご要望にお答えするために、
深い商品知識を持つ「専門販売員」を売場に配置しています。
また、お体の不自由なお客さまのお買い物のサポートを目的とした
「ハートフルアドバイザー」を置くなど、百貨店らしさに加え、一人ひとりの生活スタイルに答え、
地域にも根ざしたサービスをお客さまに提供することで、
豊かな暮らしの創造に貢献していくことを目指しています。

先生

[ イラストレーター、絵本作家 ]

秋山 とも子

1950年東京都に生まれる。女子美術大学絵画科卒業。1978~81年フランス・ボルドー市立美術学校留学。和裁にはまって10年近く、ただひたすらチクチクと手で縫う作業が大好きな絵描きです。
主な絵本に『おとうさん』(瑞雲舎)『はなび』(教育画劇)、『ただいまお仕事中』『ふくのゆのけいちゃん』、『町たんけん-はたらく人みつけた』(福音館書店)などがある。

[ gallery and shop 山小屋店長 ]

新谷 比佐

恵比寿在住40年。長年恵比寿で木綿の店などを営んできた。
お店の1号店は「コットンハウス麻実」、2号店は「木綿雑貨Cats」。
手作りレッスンバッグなどをオーダーで販売していた。
その後2010年まで地域密着型デザイン相談所「Platform」
店舗マネージャーとして活動。
現在は、「gallery and shop 山小屋」の店長。
これは!と思う作家さんの作品を扱っている。本人も手芸、
和裁などものづくりが大好き。得意技は料理。
煮込みハンバーグと天ぷらなら御任せを。
展覧会のオープニングでもケータリングのお呼ばれがかかる腕前。

■gallery and shop 山小屋ウェブ  
http://galleryyamagoya.blogspot.jp

教室

西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>

所在地
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net