授業詳細

[ コミュニケーション ]「好き」をアピール!~今日から始めるウェブマガジン~

日時 : 2013年3月23日(土)14:00〜16:00
教室 : ケアコミュニティ・原宿の丘
先生 : 齋藤 実央 [ ソーシャルマガジン「Huglobe!(はぐろぶ)」編集長 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は2013年3月6日(水)に行います。(抽選予約受付は3月5日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年3月21日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

もうすぐ新学期。
新しい出会いにワクワクする人も多いと思います。

仲良くなって、連絡先を交換するとき、
Facebookは知ってるけど、アドレスは知らない。
そんなコミュニケーションも増えてきました。

ところで、Facebookページって知っていますか?

企業や、アーティスト、ブランドなどが
「PRやマーケティングをする場所」として
使われています。

最近では、個人でページを作る人もちらほら見かけるようになりました。
テーマや、コンセプト、ターゲットを決めれば、
自分の言葉で情報発信をする「メディア」として活用することができます。

これからは、ブログやtwitterに代わるあたらしい自己表現、情報発信の場に
なっていくのではないか、と思います。

先生は、会社に勤めながら、ウェブマガジン「Huglobe!」を立ち上げ、編集長をしている齋藤実央さんをお迎えし、ウェブマガジンの作り方について教えてもらいます。

この授業では、自分の好きなもの・こと・人にオススメしたいことなど、
自分の関心のあるものを題材に、架空のウェブマガジンを作成してみます。
最後に、それぞれが“発行”するウェブマガジンの編集長として、紹介しあいましょう。

もし、気に入ったら実際にページを作ってみるもよし、
ほかの参加者の方のワザを盗むのもよし、自己紹介のネタに使うのもよし。

あらためて、自分のことについて見つめなおしたり、
自分の好きなこと・ものを、上手くアピールできる方法を
一緒に考えてみませんか?


【授業の流れ】
13:30 受付(3階・会議室A)
14:00 授業開始/先生紹介
14:10 自己紹介、グループワーク
14:50 個人ワーク
15:40 発表、感想共有
16:00 終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター:森田英里子)


Huglobe!は「かわいい×ソーシャルアクション」がテーマのウェブマガジン。
20~30代女性を中心に半年で約700人からの「いいね!」を集める。2月10日には、映画『バレンタイン一揆』上映イベント【W Happy Valentine Party!!】を開催。
「Huglobe!」 Facebookページ

齋藤 実央ソーシャルマガジン「Huglobe!(はぐろぶ)」編集長

1988年生まれ。国内外のNGO活動に携わってきた中で、「もっと楽しくおしゃれな方法で社会問題にアプローチしていきたい」という想いを持つ。2012年7月からは、本業の傍ら【かわいい×Social Action】をテーマにしたウェブマガジン「Huglobe!(はぐろぶ)」をFacebook上で運営。“おしゃれを楽しみながら、ほかの誰かのHAPPYにもつながる”というコンセプトで、エシカルな商品やチャリティプロジェクトの取材から記事執筆までを一人で行っている。
「Huglobe!」 Facebookページ

今回の教室 :
「ケアコミュニティ・原宿の丘」

渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障害者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置