シブヤ大学

体育の時間 01 ~ドッヂボール~篇

14:00-15:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 杉山 文野 [トランスジェンダー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
みんなで運動をしたい方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【持ち物】当日はジャージ等のスポーツウェアと体育館シューズ、筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
お待たせしました!!シブヤ大学が主催する「体育の時間」です。
健全なる精神は、健全なる身体に宿る。頭を使うだけでは、せっかくの「学び」も活きてきません。ストレスの多い生活、ジムでひとり汗を流す方も多いと思いますが、「痩せなきゃ」「運動しなきゃ」といった運動は、逆にストレスになってしまうこともあるとのこと。
だから今回は、みんなで「ドッヂボール」です。小学生以来やっていない方が多いこのスポーツ。思いっきりボールを投げて、軽やかにキャッチして、慌てて逃げ回って…。面倒くさい理由・理屈は一切抜き。「体育の成績だけはよかったんだよな」という方も「ちょっと苦手だったな」という方も。みんなで楽しくわいわい気持ちよい汗をかきませんか? 準備・整理体操はきっちりと。純粋に体を動かして、スポーツが本来持っている「デポルターレ」(※)をしましょう。

※デポルターレ : 「放つ」「気晴らし」「フラストレーションを取り払う」などといった意味を持つ、スポーツの語源となったラテン語。

【 注意事項 】

※1:当日はジャージ等のスポーツウェアと体育館シューズをご持参ください。体育館シューズをお持ちでない方は、靴下のままですと床が滑りやすいため、裸足でご参加頂くことを予めご了承願います。

先生

[ トランスジェンダー ]

杉山 文野

NPO法人ハートをつなごう学校 代表
Tokyo Rainbow Week 2013 代表
1981年、東京都新宿区生まれ。フェンシング元女子日本代表。早稲田大学大学院にてセクシュアリティを中心に研究した後、その研究内容と性同一性障がいである自身の体験を織り交ぜた『ダブルハッピネス』を講談社より出版。韓国語翻訳やコミック化されるなど話題を呼んだ。卒業後、2年間のバックパッカー生活で世界約50カ国+南極を巡り、現地で様々な社会問題と向き合う。帰国後、一般企業に3年ほど勤め、現在は自ら飲食店を経営するかたわら、各地での講演やNHKの番組でMCなども勤める。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。