シブヤ大学

体験しよう!楽しいプログラミング・ワークショップ

14:00-16:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 原田 康徳 [NTT コミュニケーション科学基礎研究所 博士(工学)/ワークショップデザイナー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも、コンピュータ、プログラミング、ゲーム、コミュニケーションなどに興味のあるかた。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2013年2月6日(水)に行います。(抽選予約受付は2月5日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年2月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
タブレットでゲームを作ろう
-- ビスケットによるプログラミング入門 --

コンピュータのプログラム言語を、ビジュアル化した「ビスケット」というツールを使った、
子供やお年寄りでも楽しめる、体験型プログラミング授業です。

身の回りにあふれているコンピュータは、プログラムで動いています。
プログラムってなんだか難しそうですが、原田博士が発明したビスケットは
絵を並べるだけで誰でも簡単にプログラミング出来てしまいます。

今回は、タブレットを使ってテレビゲームを制作します。
普段は小学1年生もやっている内容ですから、大人の人だって出来るはずです。

プログラミングができるようになると、コンピュータに対する見方が少し変わるはずです。

コンピュータをやらなくちゃと思って構えてしまう人にもお勧め!
また、IT関係のお仕事をされている方が、みなさんの周囲にもたくさんいらっしゃるはずです。
彼らの仕事がちょっと理解できたり、会話が弾んでぐっと身近に感じるかもしれませんね?

【授業の流れ】
13:30  受付開始(3階・クラブ室A)
14:00  はじめに~
14:05  プログラミングってなに?
      ゲーム作り入門
      つくってみよう!
      みんなで遊んでみよう!
16:50  ふりかえり~記念撮影
16:00  終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター 佐藤隆俊)

先生

[ NTT コミュニケーション科学基礎研究所 博士(工学)/ワークショップデザイナー ]

原田 康徳

1963年北海道生まれ。1992年北海道大学大学院情報工学専攻博士後期課程修了。
同年日本電信電話株式会社 NTT基礎研究所 1998年-2001年JSTさきがけ研究員。
2004年-2006年IPA未踏ソフトウェアプロジェクトマネージャ兼務

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。