シブヤ大学

銅金博士の研究室 植物共生のススメ 06 「ガーデンシアターと心の世界」

12:00-13:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 銅金 裕司 [メディア・アーティスト]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
植物、箱庭、伊藤若冲に興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【持ち物】当日は筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
『ガーデンシアター』を知ってますか?
ガーデンシアターとは、実際の植物や生き物を使って、ジオラマのような箱庭をつくり、それに自分なりの物語を描くというもの。今回は、過去に行ったこのワークショップの結果をみなさんにご披露したいと思います。
「森の悪魔」や「神様が住む庭」「ひなたぼっこできる庭」「自分を探す冒険の庭」「かくれんぼする庭」「大自然の智恵が眠る庭」「ししおどしの響く庭」「大切な人を偲ぶ庭」「新しい生命にささげる庭」「未来の子どもたちに贈りたいクリスマスの庭」…、このように、これまで500例近く、いろいろな人とガーデンシアターのアート制作を実施してきました。
庭の数だけ個人の不思議な物語があります。それは、セラピーというよりアートそのものです。
今回の授業では、生徒一人ひとりが実際にガーデンシアターを制作するというわけにはいきませんが、多数のガーデンシアターとその語り手の物語を通じ、そこにある精神性に触れてみましょう。

【参考サイト】
銅金博士ウェブサイト「伊藤若冲とガーデンシアター」を参照ください。


先生

[ メディア・アーティスト ]

銅金 裕司

メディア・アーティスト。海洋学を修めた後、園芸に転向し千葉大学大学院修了、工学修士(海洋学)、学術博士(園芸学)。その後、学術的な新しい試みに挑戦しつつ、メディアアートで美術館、ギャラリーなどで作品展示、ワークショップ多数。神戸在住。
http://wiki.livedoor.jp/dogane/d/Profile

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。