授業詳細

[ 防災 ]シゴト防災

日時 : 2012年12月15日(土)14:00〜16:00
教室 : Shibuya Hikarie 8F クリエイティブスペース 8/
先生 : 永野 喜代彦 [ 経済産業省 中小企業庁 事業環境部 経営安定対策室 ]

参加費 : 無料 定員 : 56名 参加対象 : どなたでも

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業の抽選は2012年12月6日(木)に行います。(抽選予約受付は12月5日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年12月13日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

終了しました

「想定外を減らす。想定内を増やす。」をコンセプトにした「シブヤ大学防災シリーズ@ヒカリエ」の第4回目のテーマは「シゴト」です。

みなさんは「仕事と防災」と聞くと、どんなことをイメージするでしょうか? 

ほとんどの人が「オフィスの家具を止める」「会社にも運動靴を置いておく」「3日分の食糧を保管しておく」などをイメージするのではないでしょうか。けれど、これは「自宅」で考えている防災と同じです。72時間を会社でどう生き抜くのかという、言わば「オフィス防災」です。

ところで、「その後のこと」は想像したことがありますか?

あたり前ですが、地震直後を“生存”できたとしても「仕事」がなければその後の人生を“生きていく”ことはできません。「生存」と「生活」は違います。そのような考えを、防災の業界では『BCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)』と呼んでいます。「会社のサーバーが壊れたら…」「取引先の工場が止まったら…」「空港が使えなくなったら…」などを事前に計画し、対策を立てておくというものです。

東日本大震災の影響で、現在までに倒産した企業は約1000件。働いていた従業員数は約2万4000人。中でも、最も多い倒産は東京の企業でした。実は、最初に倒産した企業は九州のイベント会社です。原発の風評被害によって外国人アーティストの来日がなくなったことがその理由だったと言われています。“直接の仕事先”でなかったとしても、ビジネスの世界はさまざまなところで繋がっています。まさに、「風が吹けば桶屋が儲かる」の世界。

今回の授業では、この『BCP』の普及を行っている中小企業庁の方を先生にお招きして、「BCPとは何か」「何をすべきか」「実際にどのような企業の事例があるか」などを、講義やグループディスカッションを通して学んでいきます。ぜひこれを機に、「オフィス防災」ではなく「シゴト防災」を考えることで、みなさんにとって一つでも“想定内”が増える機会にして欲しいと思っています。

(授業コーディネーター ASOBOT)

※本講座は、シブヤ大学理事の伊藤剛による新たな防災の取り組み『プロジェクトB』から生まれた連続講座です。このプロジェクトは、単なる自然現象でしかない「津波=TSUNAMI」ではなく、日本が誇る災害対策の知恵「防災」をより向上させていくことで「防災=BOSAI」を国際語にすることを目指した取り組みです。

永野 喜代彦経済産業省 中小企業庁 事業環境部 経営安定対策室

2004年経済産業省入省、2011年6月中小企業庁配属。東日本大震災を踏まえた中小企業向けBCPガイドラインの見直しを行うなど、中小企業を対象とした事業継続計画の普及促進のための取組を行っている。

今回の教室 :
「Shibuya Hikarie 8F クリエイティブスペース 8/」

東京都渋谷区渋谷2・21・1・8F
電話:03-5468-5892
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄駅:東急田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結。東急東横線、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

2012年4月26日に渋谷駅前に新しく開業した複合タワー『Shibuya Hikarie』の8Fにあるクリエイティブスペース「8/(はち)」。そのフロアの中心に位置するコミュニティスペース「コート」は、グリーンカーペットが印象的な、気持ちのよい空間です。作り手と使い手、個人と社会、地域と東京など、この場所を通じて世界とのつながりをつくるための広場です。