授業詳細

[ 仕事 ]アラサー女子、ハッピーキャリアの創り方

日時 : 2012年10月27日(土)9:45〜11:45
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 森本 千賀子

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : 27歳~32歳までの働く女性

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:本授業は【27歳~32歳までの働く女性限定】となりますので、ご了承下さい。
※2:本授業の抽選は2012年10月9日(火)に行います。(抽選予約受付は10月8日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年10月25日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

『私、いつ結婚するんだろう。』
『いつまでこの仕事って、続けるのかな。』

こんな漠然とした不安を抱えつつ、日々やらなくちゃいけないこと、
やりたいことに追われる働く女性にとって、
女子会で、オンナの人生について語ることは多くあれど、
ちゃんと立ち止まって自分の人生プランについて考える機会は、
なかなかないのではないでしょうか。

今回先生としてお招きするのは、キャリアコンサルタントであり、
働くママとして活躍される株式会社リクルートエグゼクティブエージェントの
森本千賀子さん。
お仕事の内容を伺うと、バリバリのキャリアウーマン!といった印象の方ですが、
本当にやわらかで、チャーミングな女性です。

本授業では、森本さんに女性としてしなやかに生きていくコツやヒントを学びつつ、
ライフプランなどを具体的に描く作業を行い、自分の人生について考える場を作ります。

また今回の授業は、「ありたい姿になるために、まず取り組めるアクションプラン」を
持ち帰ることが最大の目的です。
ただ森本さんに憧れる、元気をもらうことが目的ではなく、
自分の人生を変える「きっかけ」を、見つけてもらえればと思います。

どちらかといえば、今まであまりこういうことを考えたことはなかったけど、
心のどこかで、なんとかしなきゃそろそろマズイよな~と
思っている方にぜひ参加して頂きたいです。

かくいう私も、アラサーどんぴしゃ・28歳の悩める働く女子。
一緒に、女子のハッピーな生き方を考えていければと思っています。


【授業の流れ】
09:45~ オリエンテーション
10:15~ 個人ワーク、その後グループ内で共有
10:45~ ありたい姿を達成するために、森本さんからヒント
11:05~ 今後どのように行動するか、グループ内で共有
11:30~ まとめ

(授業コーディネーター:佐久間七子)

森本 千賀子

1970年生まれ。現株式会社リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント。獨協大学外国語学部英語学科卒、1993年リクルート人材センター(現リクルートエージェント)に入社。リクルーティングアドバイザーとして、大手からベンチャーまで幅広い企業に対する人材戦略コンサルティング、採用支援サポート全般を手がけ、主に経営幹部・管理職クラスを求めるさまざまな企業ニーズに応じて人材コーディネートに携わる。約1万人超の転職希望者と接点を持ち、約2000人超の転職に携わる。設立以来の累計売上実績は社内トップ。入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞以来、常にトップを走り続けるスーパー営業ウーマン。受賞したトロフィーは段ボール箱2箱分はあるという。過去の膨大な決定事例から、企業の成長フェーズにあわせた課題解決には定評があり、多くの経営者のよき相談役として公私を通じて頼りにされている。
プライベートでは、家族との時間を大事にする「妻」「母」の顔も持ち、「ビジネスパーソン」としての充実も含め"トライアングルハッピー"を目指す。「自分らしいワークライフバランス」を意識しつつも、仕事と家庭の両立を目指しながらエグゼクティブ層の採用支援、外部パートナー企業とのアライアンス推進などのミッションを遂行し、エグゼクティブコンサルタントとしての活動領域も広げている。現在、8歳と3歳と2男の母。著書に『リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!』(大和書房)がある。

■株式会社リクルートエグゼクティブエージェントHP http://www.recruit-ex.co.jp/ 

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。