シブヤ大学

逆境こそがチャンスだぜ!の生き方
〜うつ病のほんとう〜

14:00-16:00
  • 幡ヶ谷社会教育館
  • 東藤 泰宏 [ U2plus代表]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
周りにうつ病の方がいらっしゃる方、行き詰まった時の考え方の変え方を知りたい方

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は9月21日(金)に行います。(抽選予約受付は9月20日(木)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   9月27日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
「自分が偽善者と言われようと、弱者ビジネスと言われようと構わない。
正直言うと、事業は赤字、自身の給料が無い状態が続いてるんだけど構わない。
俺が許せないのは、ひとつだけ。
真面目で勤勉なうつ病の知人が傷ついて、自殺している日本の現状。」
これは、事前打ち合わせで東藤さんから聞いた言葉です。

今回の授業では、自身がうつ病であると宣言する勇気を持ち、
次の犠牲者を出さない為に起業された東藤さんをお迎えし、
逆境の中からどうやって立ち上がったのかをお伺いします。
当日は、東藤さんが専門家の方と作り上げた「U2plus」のシステムを
リアルで体験してもらうワークショップも設けています。
「U2plus」は事実と感情を切り離して考える
認知行動療法をベースに作られており、
うつ病の方でなくとも、ご自身の考え方のクセを見直す機会になるはずです。

また、私ごとになりますが、
自身も過労で倒れ入院後、自宅療養中に
twitterで東藤さんを発見し、立ち上がる勇気をもらいました。
ご自身は「俺、社会的弱者だし~」と笑いますが、
逆境をチャンスに変えて生きる東藤さんは、
私にとって、強く優しいヒーローに見えました。

働き方の過渡期にあって、息苦しさを感じている人も多いかと思います。
皆様も、うつ病だとか、起業した人だとか、自分がどこの会社の人間だとか、
どんな役職だとか、色んなフィルターを外して
逆境から立ち上がった一人の人間に、会いにきてください。
きっと、元気を貰えるはずだと思います。


【授業の流れ】
14:00 オリエンテーション 
14:10 先生のお話&U2plusとは?
15:10 グループワーク
     逆境に陥ったときに自分だったらどうする?
     認知行動療法を実践してみよう!
15:30 全体で感想のシェア&質問
15:50 総評&写真撮影
16:00 終了


【現在うつ病治療中の、がんばりやさんたちへ】
・当日外出が大変な方は、ご自宅で待機ください。
後日、授業レポートで授業内容の詳細をお知らせします。


【参考サイト:u2plus http://u2plus.jp/
・無料版もあります。
・利用者の方がいい人ばっかりで、タイムライン見るだけで泣けます。

【宿題】
・授業に来る前に、最近あった出来事で、良かったこと&悪かったことを考えながらお越し下さい。


(授業コーディネーター:花輪むつ美)

先生

[ U2plus代表 ]

東藤 泰宏

1981年生まれ。
IT業界で働くうち、過労のためにうつ病となる。
1年半のうつ病ニート時代を経て「ゆううつ部」(ブログ)を開設。
2011年にスカイライト社主催の「起業チャレンジ2011」で最優秀賞を獲得。
その賞金300万円で起業。仲間を集め、2012年1月にU2plusを公開。
新たな資金調達にも成功したが、まだ絶賛うつ病中。
■U2plus (http://u2plus.jp/)

教室

幡ヶ谷社会教育館

1973年設立の区民の自主的な学習・文化活動の場を提供するための施設。地下1階、地上4階建てで、学習室・料理室・和室・音楽室などがある。シブヤ大学の他にも学習・文化活動のきっかけ作りのために「講座・教室」を開催しています。


<バリアフリーに関して>
建物玄関口からのスロープ、館内エレベーターなどは設置しておりますが、点字タイルはございません。目が不自由な方は、事前にシブヤ大学事務局までご連絡いただくか、当日シブヤ大学スタッフまでお声がけ下さい。

所在地
渋谷区幡ヶ谷2-50-2
電話:03-3376-1541
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:京王新線幡ヶ谷駅北口下車 徒歩5分
渋谷駅始発の都バス阿佐ヶ谷駅行(15番のりば/渋66系統)・「幡ヶ谷」下車徒歩5分
渋谷駅始発のコミュニティバス(ハチ公バス)・「6号通り」下車すぐ


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net