シブヤ大学

「共に」学ぶ。~『コミュニティー・ビルディング』という活動~

16:00-18:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 中西 絵里奈 [教育者/アドバイザー]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【持ち物】当日は筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
教室や組織には、同じ目的、もしくは似た目的を持った人が集まっています。しかし、そこには「教える側」対「教えられる側」という関係のみが成立している場合が少なくありません。本来、学びの中心であるはずの「参加者同士のつながり」は注目されることがとても少ないものです。
アメリカの教育現場では、一回目の授業や学期当初、何度かの授業を数分から数十分の時間を割いて、クラス・組織のコミュニティーを作る『コミュニティー・ビルディング』という活動をしています。これは、互いを知るためのゲームや参加者間インタビューなどを通して、参加者同士の円滑な関係を作り、クラス・組織の学びがスムーズに進むようにするものです。
今回の授業では、アメリカの教育現場で「学び」「教える」ことの両方を経験してきた中西絵里奈先生をお招きして、『コミュニティー・ビルディング』の基本的な手法を実際にみなさんに体験していただきたいと思います。例えば、二人組で自己紹介をし合い、クラスの他のみんなに相手の紹介をする『他己紹介』や、ある課題を提示して『共同作業』によって解決する活動など。
この授業は、参加者のみなさんが学びの「中心」であり、先生は学びのパートナーとして参加するというスタンスを取ります。実際の体験と、それに対するみなさんの意見交換、感想の共有が授業内容となります。日々「教える側」にいる方や、何かの団体をまとめる立場にいる方など、「つながり」を作るコミュニケーションを学びたい方、ぜひお待ちしております。

【ご参加される皆様へ】

当日は自己紹介の為の簡単な名札を作成して頂きますので、各自マーカー1本(何色でも結構です。)と、
名札に貼るシール(自分らしさを出す為にカード上に貼るもの。なくても結構です。)をご持参下さい。
尚、名札カードはシブヤ大学の方で用意いたします。

先生

[ 教育者/アドバイザー ]

中西 絵里奈

明治大学法学部卒業 元米国プリスクール教師
カリフォルニア州プリスクール教師サーティフィケート保持
カリフォルニア州メンターティチャー応募資格保持
NAREA(North America Reggio Emilia Alliance)会員、
NAEYC(National Association for the Education of Young Children)会員
カリフォルニア州サンタモニカにあるレッジョ・エミリア式保育の実践校で子供たちと様々な事物の探求を経験。子供たちのグループにおけるコミュニティー・ビルディングやコミュニケーション法を研究。アメリカ大学留学中に履修していた各授業で出会ったコミュニティー・ビルディングの手法と、自身の通っていた小中学校の授業スタイルの類似点に気づきクラス・組織内での他者との関係に興味を持つ。
趣味はパン焼きと美味しいパンを食べること。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。