授業詳細

[ 仕事 ]自分のナリワイを考える
~生活と密着した小さな仕事づくりについて考えてみよう!~

日時 : 2012年6月16日(土)13:00〜16:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 伊藤 洋志 [ 仕事づくりレーベル「ナリワイ」代表。 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 30名 参加対象 : 小さくてもいいので自分のナリワイを作りたい人。組織に依存しない働き方に興味がある人。自分の仕事や働き方について最近考えている人。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】宿題、筆記用具

※1:宿題があります。
※2:本授業の抽選は2012年6月6日(水)に行います。(抽選予約受付は6月5日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年6月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

業界や産業の変化が個人の人生に比べ短くなってきました。なかなか一つの組織だけに自分の仕事を託すのも難しい昨今です。5年前の大人気企業が業績不振、という例も珍しくありません。皆が一生懸命働いているのに、一向に景気は良くなりそうにありません。おかしいな、なんでだろうか?
一方で、仕事=就職だけではなく、個人レベルではじめられて、生活と密着した小さな仕事を自力でつくり、いくつか組み合わせることで生活を組み立てる、そんな生活をする人が、田舎を中心にちらほど出てきています。今回の先生の伊藤洋志さんは、そんな仕事をナリワイと呼び、世の中のナリワイの研究の傍ら、自らもナリワイづくりを実践しています。


今回の授業では、床張りや机作り等のDIYサポートや、京都の一棟貸し宿からモンゴル武者修行ツアー、年に3週間だけの梅農家助っ人など様々なナリワイ作りに取り組む伊藤さんを先生に迎えて、ナリワイづくりのお話を伺います。
また、後半の授業では、参加者のみなさんにも最近、どうにかしたいと思っていること、いまいちだなと思っていることの解決策からナリワイのアイデアを考えるグループワークも実施予定です。
この授業をきっかけに小さな“ナリワイ”を考えてみましょう!


【授業の流れ】
12:30 受付開始
13:00 授業開始
13:05 先生の講演
13:30 参加者ワークショップ
16:00 写真撮影、アンケート記入
16:30 終了

(授業コーディネーター:山口由季子)


【宿題があります!】
普段の生活の中で、最近またはずーっと「いまいちだな」「どうにかしたいな」「あったらいいな」と思うことを1つ記述して持ってきてください。
後半の参加者ワークショップにて使うので忘れないようにお願いします。
(例:結婚式ってなんでこんなにワンパターンなの?満員電車がしんどい。等)

伊藤 洋志仕事づくりレーベル「ナリワイ」代表。

1979年生まれ香川県出身、京都大学森林科学専攻修士課程修了。仕事づくりレーベル「ナリワイ」代表。
零細ベンチャーで就職サイト・雑誌の創刊に参加後、フリーランスとして農業を中心に執筆・編集を行う。現在、個人で始められる小さな仕事をテーマにナリワイ作りに取り組む。
主なナリワイとしてはシェアアトリエ「スタジオ4」や京都の一棟貸し宿「古今燕」などの場所の運営やモンゴル武者修行ツアー、熊野暮らし方デザインスクールなどワークショップ企画
からウェディングイベント運営、市町村の地域活動のお手伝いも少々。

■ナリワイ

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。