シブヤ大学

ジブンを広告する

16:30-18:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 照井 晶博 [コピーライター]
参加費
無料
定員
60名
参加対象
自分、広告、ブランディングに興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。*当日は筆記用具をご持参下さい。
はじめまして。
風とバラッドの照井です。

箭内から「なんかやって!」と言われ、
さてどうしようかと思い、さっそくシブヤ大学を検索。
ホームページ見ると、このコミュニケーション・クリエイティブ学科、
今回でもう5回目。
お題は年賀状、ブログ、メール、そしてファッション。
年賀状はこの季節的にないとして、
ブログもメールもファッションもぼくの得意中の得意分野だったので
(嘘)、
正直困りました。途方にくれたと言ってもいいでしょう。

「クリエイティブ合コン術」、「クリエイティブ初デート」……
ろくでもないことばかり考えボツにしたあげく、決めました。

「ジブンを広告する」

広告をつくってもらおうと思います。
世の中にひとつしかない商品の広告。あなたという人の広告を。



……と授業内容を書いてシブヤ大学に送ったところ、

「『ジブンを広告する』というタイトルにした理由を教えてください」
というリクエストが来てしまいました。
ふぅ。難しいですね。コミュニケーションというのは……。
なんで「ジブンの広告」なのかを考えさせるのも、
今回のテーマだったんだけどなぁ……。
あぁ、他人はわかっちゃくれない……(遠い目)

……なんてね、自暴自棄になっちゃいけませんよみなさん!
なにかを他人に伝えるのは難しい。
それが自分に関することだとなおさらだということが、
この授業でわかっていただければうれしいです。

「ジブンを広告する」は、だからぼくにとって切実なテーマ。
相手になにかを伝えることがコミュニケーションの柱のひとつだとする
なら、自分を効果的に伝える方法を考えるのは、とても意義のあることではな
いでしょうか。


新聞や雑誌にだす広告もしくはポスターをイメージしてください。
サイズはA3を基本にしますが、
常識の範囲内であれば、多少大きくても小さくてもかまいません。
あくまで授業用の制作物ですから、現実的な制約はあまり考えなくても
いいです。

当日、会場に貼ってもらい、それをみんなで見ながら授業したいと思います。
スペースの都合上、ひとり一点でお願いします。

以上です。
では当日よろしくお願いします。

<注意事項>
当日は、上記の「宿題」を各自お持ち下さい。皆さんの宿題を壁に貼り、それらを教材としながら授業を進行していく予定です。尚、形式、内容、自分の何を広告するか、等は自由です。




先生

[ コピーライター ]

照井 晶博

1993年3月早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。同年4月博報堂入社。
2004年6月博報堂退社。同年7月、箭内道彦らとともに風とバラッド設立。
最近の主な仕事に、ホンダ・ステップワゴン「HOP! STEP WGN」、
サントリーBOSS「このろくでもない、すばらしき世界」、
資生堂uno「ヘ・ン・シ・ン!」、ANA「NIPPON2」など。
TCC新人賞、TCC部門賞、ACC賞、電通賞グランプリ、朝日広告賞、日経広告賞等受賞。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。