授業詳細

[ 図工 ]みんなの図工室05
~こけしマドラーに顔を描こう!~

日時 : 2011年8月21日(日)14:00〜16:00
教室 : 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
先生 : 磯野 梨影 [ プロダクトデザイナー ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 8名 参加対象 : どなたでも、ものづくり、デザイン、などに興味のあるかた。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具、あればエプロンなど。

※1:材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。
※2:本授業の抽選は2011年8月8日(月)に行います。(抽選予約受付は7月31日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年8月18日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

図工室って、何かを作るところですね。そして、なんだかいい響き。

図工室はいつもの教室とちがった特別な場所のような気がします。いろいろな道具が置いてあったり、大きな机を囲むように座って、みんなの顔が良く見えたりして、なぜか、楽しい、ワクワクするような、ある時はちょっと一息つける場だったりします。

作ったり、描いたり、直したり、を楽しむ授業がシリーズ「みんなの図工室」です。 

落書きは、一発勝負!ついつい顔を描いてしまう。
たとえば、木のイスの脚や、ビーズなどを見ていると、人の形に見えてきて顔を落書きしたいなー、
とムズムズしたことはありませんか?

今回は、プロダクトデザイナーの磯野梨影さんを先生にお迎えして、そんな気持ちを、焼きごてペンという道具を使って、世界に一つだけのこけしマドラーを描く、一発勝負のドキドキを楽しむワークショップです。

マドラーの木地は、旭川の木工作家さんが作った磯野さんデザインのものです。
かわいく出来上がったこけしマドラーで、冷たい飲み物にいれた氷がどんな音を立てるのか、そっと聴いてみませんか?


【授業の流れ】
13:45  受付開始
14:00  はじめに~
14:05  先生から、作り方の説明
      落書きのれんしゅう
      顔を描いてみる
      立体に描く練習
      ドキドキのマドラーに描く
      完成~発表
15:50  ふりかえり~記念撮影
16:00  終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター 佐藤隆俊)


【注意事項】
※1:材料費として、おひとり500円を頂戴いたします。
※2:汚れても良い服装でいらしてください。
※3:持ち物:筆記用具、あればエプロンなど。

本授業は、シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれました。

■株式会社そごう・西武 西武渋谷店



1968年にオープンした西武渋谷店は、
流行と文化の発信地として常に時代に共感しながら「シブヤスタイル」を提案する百貨店です。
さまざまなお客様のご要望にお答えするために、
深い商品知識を持つ「専門販売員」を売場に配置しています。
また、お体の不自由なお客さまのお買い物のサポートを目的とした
「ハートフルアドバイザー」を置くなど、百貨店らしさに加え、一人ひとりの生活スタイルに答え、
地域にも根ざしたサービスをお客さまに提供することで、
豊かな暮らしの創造に貢献していくことを目指しています。

磯野 梨影プロダクトデザイナー

武蔵野美術大学工芸工業デザイン科卒業後、ソニーデザインセンター、PSD associates(英)を経て、2000年よりPear Design Studioとして活動、現在に至る。工業製品から日用品まで、くらしに心地良いモノづくりを心がけてデザインにとりくむ毎日。コドモと一緒のくらしを考えるデザインプロジェクト「コド・モノ・コト」コアメンバー。多摩美術大学非常勤講師。
Pear Design Studio: http://pear-ds.com
コド・モノ・コト: http://www.codomonocoto.jp/

今回の教室 :
「西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース」

東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分



<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>