シブヤ大学

節電モードな真夏の夜に夢は見られるか?
~熱帯夜の「?」を、教えて!ハンズ!【昼下がりクラス】~

15:30-17:00
  • 東急ハンズ渋谷店 5Aヒントピット(エレベータホール)
  • 小島 正弘 [東急ハンズ渋谷店 4Bフロア 寝具担当 / インテリアコーディネーター]、鈴木 明美 [株式会社東急ハンズ 店舗サポート部 サービス支援課]
参加費
無料
定員
8名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2011年7月4日(月)に行います。(抽選予約受付は7月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年7月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
いつだってぼくらのDIY魂に火をつけてくれる東急ハンズさんとのコラボレーション授業
【教えて!ハンズ! ~あなたの「?」から、授業をつくろう~】

メール、Twitter、授業後アンケートにて、日々のくらしの疑問・質問・気になることを募ったところ、
寄せられた「?」は、なんとその数189!! たくさんのご応募ありがとうございました。

授業にしたい「?」が本当に多くて、ハンズの皆さんとうれしい悩みをシェアしつつ、ミーティングを重ねた結果、
今回は以下の「?」から授業をつくってみました。

・節電モードの夏の夜、一人暮らしで防犯面が心配で窓も開けられない。そんな時の寝苦しさをしのぐためには?
・快適な睡眠をするには? これから蒸し暑くなるから、睡眠不足となりやすい。
 冷房・扇風機を使用せずにこれから暑い季節を乗り切りたい為。
・快眠したい。枕、ふとん、パジャマ、グッズ、いろいろあるけどどれがいいの?
・家の中でクーラーを使わないで涼しく過ごすには?
これらの「?」に、東急ハンズの皆さんはどんな知恵と技で答えてくれるのでしょう?

【授業の流れ】 ※受付開始は15:15~となります。
 15:30~ はじめに
 15:35~ どうして夏の夜は寝苦しいのだろう?
 15:45~ 夏の睡眠環境を整えるには?
       体感演習「いろんな寝具を試してみよう」
 16:15~ ライフスタイルに合わせた睡眠環境のつくりかた
 16:25~ 寝苦しい夜に、アロマで癒しを
       制作実習「"ひんやりスプレー"と"虫除けジェル"をつくってみよう」
 16:45~ 質疑応答、あなたの「?」にお答えします
 17:00  終了


東急ハンズは、何かをつくりたい人、はじめたい人にとっての
「きっかけ売り場」であり、「発想の一歩目」なんだそうです。
実は、シブヤ大学の授業が「初心者向けのはじめの一歩」的な内容が多いのは、
「シブヤ大学をきっかけに、二歩目三歩目は、ぜひ皆さん自身で!」というメッセージでもあったりします。

そんな東急ハンズとシブヤ大学のコラボレーション。
ここからそれぞれ、どんな"一歩"が踏み出されるのでしょう?
、、それは小さな一歩かも知れないけれど、後に偉大な飛躍になったりして。

それでは、熱帯夜の「?」を存分にぶつけてみましょう。
さあ、教えて!ハンズ!


(授業コーディネーター:榎本 善晃)


■東急ハンズオフィシャルサイト:
 http://www.tokyu-hands.co.jp/

先生

[ 東急ハンズ渋谷店 4Bフロア 寝具担当 / インテリアコーディネーター ]

小島 正弘

1983年東急ハンズ入社以来28年間ハンズ一筋。担当経歴も多岐にわたるが、ここ10数年は寝具やカーテン等、ファブリック関連分野に定着。
仕入販売担当時代には、糸や布のメーカーを求めて全国を渡り歩き、商品開発をしたことも。
現在は、渋谷店寝具売場でお客様のお手伝いをさせていただきながら、後進の育成に取り組んでいる。

[ 株式会社東急ハンズ 店舗サポート部 サービス支援課 ]

鈴木 明美

ハンズ入社以来、クラフト、ハウスウェア、H&B(ヘルス&ビューティー)の部門を経験し、現在はハンズの従業員を対象に、H&Bの商品知識研修担当として従業員と共に学び、体験するための施設運営をしております。
今回はシブヤ大学の皆様と一体となり、少しでも楽しんでいただけたら…と。
この夏最大のテーマ「節電の工夫」を考えるなかで、「ホンのちょっとのゆとりと癒し」をとりいれていけたらな…と思っております。

教室

東急ハンズ渋谷店 5Aヒントピット(エレベータホール)

ここは、ヒントマーケット。
お客様がヒントを見つけ、くらしを創りだし、
私たちもお客様から明日のハンズのヒントをもらっていく。
ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です。

http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

所在地
東京都渋谷区宇田川町12-18 5F
最寄駅:渋谷駅 (JR、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線、東急東横線、京王井の頭線)
電話:03-5489-5111
 ※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
   授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。