シブヤ大学

"チェンジメーカー"という生き方
~ブラインドサッカー事務局長の社会起業~

14:00-16:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 松崎 英吾 [日本ブラインドサッカー協会 事務局長]
参加費
無料
定員
60名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
スリッパ、必要のある方は筆記用具を用意してください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は3月の振り替え授業です。3月に当選されていた方には、別途、優先受付のメールをお送りします。
※2:本授業の抽選は2011年5月16日(月)に行います。(抽選予約受付は5月15日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年5月25日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
社会や人の役に立つ仕事がしたい。
そう思っている人に是非とも知ってもらいたいのが、社会起業家の存在。
独自のアイデアを活かし、事業として社会的な課題の解決を目指す人を「社会起業家」といい、ときに社会の仕組みを変えてしまうほどの影響力を持つことから「チェンジメーカー」とも評されます。
チェンジメーカー=社会起業家は、今や世界で注目を集める存在です。
最近、日本でも「社会起業」「社会起業家」という言葉をよく耳にするようになってきましたが、実際に社会起業家がどんな活動をしているのか、直接知る機会はそんなにありませんよね。
そこで今回は、視覚障害者スポーツの1つであるブラインドサッカーを通して社会を変えようと、様々な企業とコラボレーションするなど独自の活動を展開している日本ブラインドサッカー事務局長の松崎英吾さんを先生に招き、「社会起業」についてお話を伺います。
事務局長として生計を立てている松崎さんの取り組みは、「社会や人の役に立つ仕事がしたい」と思っている人にとってヒントが満載。
社会起業に興味がある人も、社会起業を知らなかった人も必見の授業です。

【授業の流れ】
13:30 受付
14:00 授業開始/先生紹介
14:10 ブラインドサッカーの紹介&講義
15:00 グループワーク 
15:45 感想の共有
16:00 終了

(授業コーディネーター:川内イオ)


【注意事項】
・必要のある方は筆記用具を用意してください。
・スリッパを持参してください。
・「先生にこれだけは聞いてみたい!」という質問がある方は、
 5/21(土)までに、メール ebi@shibuya-univ.net までお送りください。
 ※メールタイトルを「チェンジメーカー・質問」としてください。
 (授業時間の都合上、先生がすべての質問に回答できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください)。

先生

[ 日本ブラインドサッカー協会 事務局長 ]

松崎 英吾

1979年生まれ、国際基督教大学卒。
日本ブラインドサッカー協会事務局長・理事。学生時代に、偶然に出会ったブラインドサッカーに衝撃を受け、深く関わるようになる。大学卒業後は、㈱ダイヤモンド社、ベネッセ・コーポレーションに勤務。一般企業での業務の傍らブラインドサッカーの手伝いを続けていたが、「ブラインドサッカーを通じて社会を変えたい」との想いで退社。その後、日本視覚障害者サッカー協会(現・日本ブラインドサッカー協会)の事務局長に就任。スポーツに関わる障害者が社会で力を発揮できていない現状に疑問を抱き、障害者雇用についても啓発を続ける。サステナビリティをもった障害者スポーツ組織の経営を目指し、事業型非営利スポーツ組織を目指す。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。