シブヤ大学

世界一周経験者に聞く、
一生に一度は訪ねたい世界のあの国、あの絶景!

14:00-16:00
  • 上原社会教育館
  • アマゾン [ウェブショップ「世界雑貨屋コパカバーナ」オーナー]、南 まい [タレント]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
必要のある方は筆記用具を用意してください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:必要のある方は筆記用具を用意してください。
※2:本授業の抽選は2011年2月14日(月)に行います。(抽選予約受付は2月13日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年2月24日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
海外旅行に行きたい!
そう思っていざ行き先を選ぶ段階になると、どこの国に行こうか悩みませんか?
せっかくの休日だから、どうせ行くなら思いっきり楽しみたい。
でも、世界は広く、国と地域をあわせれば渡航先は無数に広がります。
目的もリラックス、美食、絶景、未知の体験……と挙げればキリがありませんよね。
そこで、今回はこれまでに102ヵ国を旅したアマゾン氏と55ヵ国を旅した南まいさんを先生に迎え、
「一生に一度は訪ねたい世界の絶景」、「世界の美食スポット」など、
いくつかのテーマで2人のベスト3を教えてもらいます。
そのほか、世界の○○○事情から珍ハプニングまで、面白いエピソード満載の2時間!
海外旅行に行ったことがない人も、海外旅行好きも楽しめる授業です。

【授業の流れ】
13:30 受付
14:00 授業開始/先生紹介
14:15 講義
15:15 質疑応答 
15:50 感想の共有
16:00 終了

(授業コーディネーター:川内イオ)

【注意事項】
※1:必要のある方は筆記用具を用意してください。
※2:「先生にこれだけは聞いてみたい!」という質問がある方は、2月22日(火)までにメール ebi@shibuya-univ.net までお送りください。
(授業時間の都合上、先生がすべての質問に回答できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください)。
  ※メールタイトルを「世界一周・質問」としてください。

先生

[ ウェブショップ「世界雑貨屋コパカバーナ」オーナー ]

アマゾン

1978年生まれ。大学卒業後の20代は日本で稼ぎ、海外へ。
韓国留学、オーストラリアワーホリを経て世界中を駆け巡る。これまで世界102カ国を放浪。100カ国を旅した旅行者は日本にも数名いるが、20代での達成は初めてとのこと(当時)。
海外で一番好きなものはブラジルのカーニバル。太鼓を習って3回の出場経験あり。
現在は旅の経験を活かして世界雑貨屋コパカバーナをネットショップにて経営。
http://www.copa-cabana.net/
買い付けの名目で今でも旅に出る。
仕事とは別に毎月、100人規模の海外旅行オフ会と日韓交流会を主催。

[ タレント ]

南 まい

1982年大阪府生まれ。タレント・女優として、TV「ショムニ」や「怪談新耳袋」、映画「さくらん」などに出演。映画「岸和田少年愚連隊」ではヒロイン役を演じる。
2008年1月、所属事務所の解散をきっかけに、念願だった世界一周の旅に女ひとりで出発。南米ブラジルをスタートに約55カ国、100ヶ所以上の世界遺産をバックパッカースタイルで周り、2009年6月に510日間の旅から無事帰国。
2010年ポプラ社より女ひとり旅本「独女世界放浪記」を出版。現在は世界一周堂主宰「世界一周スクール」で特別講師を務める他、NHK(BS)「熱中夜話-ひとり旅ナイト」出演や、各種旅のイベントでトークライブや講義を行っている。

教室

上原社会教育館

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。大学習室兼展示室、料理室、第2中学習室、和室、和室(茶室)、託児室、音楽室、第1中学習室、印刷・サークル室、資料談話コーナー 、学習室(工芸室)、体育室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区上原3-13-8
電話:03-3481-0301
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅 下車 徒歩5分。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net