授業詳細

[ 原宿表参道キャンパス ]原宿表参道の人たちとつくるマレーシア料理

日時 : 2011年2月18日(金)19:00〜21:00
教室 : ケアコミュニティ・原宿の丘
先生 : チョン ホウライ [ マレーカンポン(Malay Kampung)店長 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 20名 参加対象 : 原宿表参道エリア(神宮前1~6丁目、千駄ヶ谷1~6丁目、 北青山1~3丁目、南青山4~7丁目)、青山学院大学周辺で働く、住む方

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお集まり下さい。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具

※1:調理実習を行います。多少動きやすい服装でお越しください。
※2:材料費など実費で2,800円を当日頂戴します。
※3:本授業の抽選は2011年2月8日(火)に行います。(抽選予約受付は2月7日(月)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年2月13日(日)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

私の職場は原宿表参道にあります。
朝は10時に出勤し、夜は8時で帰りたいところですが、そんな日はめったにありません。
でも、家に帰ると疲れ切って、ご飯をつくる気は全くないのです(かといって、誰かが作って待っていてくれるわけでもなく)。
とはいえ、会社の近所にあるのは、ハイコストか高カロリーなレストラン…。
そう毎日行けるわけでもないのが現状で、かつ一人で行くにはかなり気が引けます。

だからどうなるかというと、
① コンビニで買って軽く済ませる
② 我慢して家に帰り、即席のもので済ませてすぐ寝てしまう
③ 同僚や先輩と出前を取る
④ 本当に「カフェごはん」してしまう
この4つの手段を使いまわして、週5日を過ごしています。
ああ私、このままでは偏った栄養素と塩分・糖分過多で、糖尿病、痛風、骨粗しょう症、
メタボなんかになってしまうんだわ…。
でもそれより、毎日パソコンに向かいながら、
一人で無言のまま夜ごはんを食べ続ける生活は、いい加減終了したい…。

……

そんなあなたに朗報です。
昨年7月から活動していた「原宿表参道・隣人プロジェクト」の「料理チーム」が、
「キラー通りお料理教室」の皆さんとジョイントで<お料理教室>を開催することとなりました。
場所は、ケアコミュニティ原宿の丘・料理教室。
原宿表参道の真ん中で、料理を習い、みんなで楽しくごはんを食べましょう(しかもワインつき)!
主婦の方、引退して老後を楽しんでいる地元の方、
そして同じように原宿表参道で働いている人たちなどと交流しながら、
この地域で仲間を見つけてみませんか?

2月はマレーシア料理。3月以降の予定は、当日発表致します。
性別・年齢を問わず大歓迎です。
原宿表参道で、楽しい食卓を囲んでみませんか?


(授業コーディネーター:嘉村真由美/山口由季子)


【注意事項】
※1:本授業は<他団体主催講座>となり、『青山キラー通り料理教室』と
  『原宿表参道キャンパス・隣人プロジェクト』のジョイント料理教室として実施いたします。
※2:材料費などの実費としてお一人当たり¥2,800(税込)を当日頂戴いたします。
※3:当選者には、事務局より再度出欠確認のメールをお送りいたします。
  期日までにご連絡をいただけない方はキャンセル扱いとなりますので、予めご了承ください。
  なお、材料などの準備もあるため、当日の欠席はやむを得ない場合を除き、固くお断りいたします。
※4:授業開始時間は19:00~ですが、お仕事の都合などで早く来られる方は18:00~参加してくださると嬉しいです。


キラー通り商店会
キラー通りとは東京の渋谷区神宮いう場所にあり、(港区も一部入ります)
表参道の並木通りの一つ先にある通り。
皆さんからよく言われます。
キラー通りは表参道と田舎ののどかさを2で割ったような場所だと。
もちろん、これはお褒めの言葉です。
外苑苑西通は有名企業や人気ショップ、美術館やカフェ、
そして、商店街や住宅、オフィスビルや団地などが沢山ありますが、
表参道の隣とは思えないぐらいとてもほのぼのしています。
ここを歩いていると都心のど真ん中と思えないぐらいなにかほっとするものがある・・・
という声も沢山頂きます。
一度でいいのでお時間があればお昼時に歩いてみてください。
そして、たまには外苑の夜も覗いてみてください。
そこには昼間とは違う顔があります。
ジャズライブや憩いのカフェ、仲間が集まるスタンドバー、落ち着いた空間のレストラン、沢山あります。
今日もこの街では有名アーティストやデザイナー、俳優、女優など
キラー通りに縁のある方が歩いているかもしれません。
サザンオールスターなど歌にまで登場してしまいます。
懐かしい、でも新しい。のどか、でも大人空間。
そんな魅力たっぷりの場所にあるのが、キラー通り商店会です。
ブログ:http://ameblo.jp/gaiennishi/

チョン ホウライマレーカンポン(Malay Kampung)店長

八丁堀にあるマレーシア屋台風居酒屋「マレーカンポン(Malay Kampung)」の店長。
マレーシア・イポー出身の中国系マレーシア人。在日13年目。幼い頃から料理好きのお母さんに習い、料理の特製ダレ、ペーストなど本場の味にこだわり徹底的に手作りを行っている。店舗では、料理だけではなく、マレーシアの文化や情報を提供できる発信源の一つとして活動を行っている。

マレーシア屋台風居酒屋「マレーカンポン(Malay Kampung)」
http://malaykampung.web.fc2.com/

今回の教室 :
「ケアコミュニティ・原宿の丘」

渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置