シブヤ大学

お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む 4 ~ 【前編】
アトピー性皮膚炎最新情報も交えながら

14:00-16:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 小松 令以子 [株式会社ナチュラルサイエンス 代表取締役社長]、代田 佳恵 [看護師・助産師]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
0歳~2歳児までのママ、これからママになる方。赤ちゃん、パパと一緒の参加も歓迎。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は0歳~2歳児までのママ、これからママになる人を対象者とさせていただきます。
※2:本授業は、2010年11月20日(土)と12月11日(土)の連続授業です。
※3:2009年6・7月、2009年11・12月、2010年6月・7月の内容と重複する部分があります。
  過去にご参加いただいた方の申込みはご遠慮ください。
※4:本授業の抽選は2010年11月8日(月)に行います。(抽選予約受付は11月7日(日)24時までとなります。)
※5:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2010年11月18日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。



ストレスで肌トラブルに悩んだり、一方で、元気なときは肌の調子がよかったり。
肌と心はどこかつながっている、と感じたことはありませんか?
それは赤ちゃんも同じこと。
赤ちゃんの肌と心をすこやかに育むために親ができること、すべきこと。
一人ひとりが違うのだから、いつだって心配はつきものです。

親子の関係性を育むために、赤ちゃんの肌について学ぶ2回連続講座。昨年、一昨年と好評を博した授業「お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~」の2010年秋冬版です。

近年、肌トラブルの“予防”として生後間もないうちからスキンケアを始めることや、スキンシップの効能など、「肌」を通した、赤ちゃんとのやりとりに注目が集まっています。そこで、
『すこやか肌を育む会』代表の小松令以子さんと、渋谷区で助産師を務める代田佳恵さんに最新スキンケア事情を交えて教えていただこうという次第。
授業では、「赤ちゃんと大人の肌って違うの?」「どんな乾燥対策が必要?」など、この季節ならではトピックも含めた基本知識、スキンケアに留意した入浴法などを学びます。
また、赤ちゃんの水分量や皮脂量を測定。ここで学んだスキンケアを1ヵ月間続けた後、後編授業で比較検討してみたいと思います(測定は希望者のみ)。


0~2歳児のママはもちろん、これからママになる妊婦さんにも是非受けていただきたい授業です。もちろんパパも大歓迎。当日は、ぜひご一緒にいらしてください。
(お子さんとパートナーの方のお申込みについては、本授業に限り不要です)
赤ちゃんが過ごしやすい和室にての授業、希望者は託児サービスの利用も可能です。

育児の知識を専門家から学び、各自が考え、選び、ときには悩みを相談し合ったり。
このシブヤで、みんなで子育てできる環境が生まれたらと考えています。


【授業の流れ】
-第1回講義
13:30 受付開始
※託児所利用をご希望の方、水分量・皮脂量測定をご希望の方は、それぞれ早めにお越しください。
14:00 はじめに、講師自己紹介
14:15 講義「赤ちゃんの肌の基礎知識」 講師:小松令以子
     (休憩)
15:30 講義「スキンケア沐浴体験」 講師:代田佳恵
15:45 お母さん同士の情報交換、質疑応答など
16:00 授業終了

-第2回講義
2010年12月11日(土) 10:00~12:00
教室:恵比寿社会教育館
講義「アトピー性皮膚炎にならないためのスキンケア」  講師:小松令以子
講義「赤ちゃんとのスキンシップ実践法」  講師:代田佳恵


(授業コーディネーター:松本典子)


【注意事項】
※1:本授業は2010年11月20日(土)と12月11日(土)の連続授業です。
   両日ともご参加可能な方のみお申込みください。
※2:2009年6・7月、2009年11・12月、2010年6・7月の各授業と内容が重複する部分があります。
   過去にご参加いただいた方の申込みはご遠慮ください。
※3:水分量・皮脂量の測定は、当日12時30分より受付を開始します。
   ご希望の方は、早めにお越しください。
※4:お子様をお連れの方も気軽にご参加いただけるよう、当日は別室に託児コーナーを設け、
   一時保育を行います。(2時間1,500円を予定)。
   詳細につきましては、当選された皆さま宛に後日メールにてお知らせいたします。

先生

[ 株式会社ナチュラルサイエンス 代表取締役社長 ]

小松 令以子

日本女子大学理学部化学科卒業。1984年より化粧品開発の仕事に携わり、皮膚理論を習得。赤ちゃんから大人まで使える低刺激スキンケア「ママ&キッズ」を開発した。3児の母でもある。

[ 看護師・助産師 ]

代田 佳恵

信州大学医療技術短期大学部看護科卒、同助産学特別専攻科卒。勤務助産師を経て、自身の出産育児を経験し、2004年に開業。お産は取り扱っていない。渋谷区を中心に、地域でのマタニティ・ヨーガ、産後のヨーガ、ベビーマッサージ等のクラスや母乳相談など、妊娠から卒乳までのお母様、お子様のケアーを主に活動中。性教育の出前授業も行っている。

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net