授業詳細

[ 原宿表参道キャンパス ]原宿表参道で働く人、100人集まれ!2nd

日時 : 2010年11月21日(日)11:00〜15:30
教室 : 明治神宮 参集殿
先生 : 遠藤 香、松井 健二 [ 表参道研究家 ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 40名 参加対象 : 渋谷区神宮前・千駄ヶ谷・渋谷、港区北青山・南青山にお勤めの方々、または、これらの地域に関わるNPO・ボランティア活動などをされている方々

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】当日の持ち物は、授業の直前に参加者あてにご連絡いたします。

※1:今回の教室「参集殿」は、原宿門を入り南参道を5分ほど進んで右手にあります(大鳥居の向かい辺りです)。
   地図をご参照のうえ、お時間に余裕を持っておいでください。
※2:参加対象は、渋谷区神宮前・千駄ヶ谷・渋谷、港区北青山・南青山にお勤めの方々、
   または、これらの地域に関わるNPO・ボランティア活動などをされている方々とさせていただきます。

レポートUP

※3:本授業の抽選は2010年11月8日(月)に行います。(抽選予約受付は11月7日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年11月18日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。




原宿・表参道。
私はこの地域で働いて4年になります。
「せっかくこの地域で仕事をしているのだから、近くで働く人どうしの友人が増えたらいいな」という想いからスタートして、2010年2月21日に明治神宮で、「原宿表参道で働く人、100人集まれ!」を開催しました。
この場を通じて、近くで働く人どうしの知り合いが増えた、会社以外の人で挨拶する人ができた、一緒に飲みに行く友達ができた、毎月26日に一緒に銭湯に行く仲間ができた、など、たくさんの声を聞いています。

でも、まだまだこの地域にはたくさんの人が働いていて、もっと考え方が似ていたり、趣味が同じだったり、近い憧れや目標を持っていたりする人がいるのではないか?
そんな友人が一人でも増えて、一緒にランチにいったり、飲みに行ったりできたら、楽しいだろうな・・・、そんなことを考えています。

そこで、同じ地域で働くいろいろな人が集まって、自分が興味ある・気になる地域の情報について話したり、人の話を聞いて地域について新しい発見したり、同じような興味関心を持つ人と出会ったり、そんな機会をつくります。

「何か面白そう!」「仕事場の近くで一緒にご飯を食べに行ける友人を見つけたい!」「飲み友ができたらいいな」と思った方は、ぜひ参加してください。

同じ地域で働くみなさまにお会いできることを楽しみにしています。


【授業の流れ】
10:30~     受付開始
11:00~11:20 オープニング
11:20~12:05 ワークショップ(1)自分と原宿表参道エリアとの関わりを考える、話す
12:05~12:20 休憩
12:20~13:50 ワークショップ(2)自分が興味、気になる原宿表参道の場所、人、お店、風景について話す
13:50~14:00 休憩
14:00~15:05 ワークショップ(3)参加者どうしで、自分が原宿表参道で気になる、興味があることを地図にする
15:05~15:30 クロージング
※授業の流れは、現状での予定になります。

(授業コーディネーター :堀田 顕人)

遠藤 香

表参道在住。恵泉女学園短期大学英文学科卒、京都造形芸術大学在学中。どんな個性も受け入れる自由な空気が大好きで、10年前より夫とともに表参道に移り住む。地元のお祭りに参加していたときに、シブヤ大学のメンバーと出会う。短大卒業後、商社系IT企業勤務を経て、イベントやトークショーのMC、ナレーターとして活動を始める。オーディションを受けて仕事を獲得するというスタイルをつづけてきた経験から、その場の空気をつかみ、即興的に自分を表現する方法を身につける。10数年の経験をもとに若手の教育、後進の育成を行うとともに、フロントラインコントローラーを勤める。あるきっかけでエッセイを執筆し、小さなエッセイコンテストに入賞する。言葉による表現の可能性を再認識し、出版社への転職を行う。現在、旅行業界誌編集報道チームにて編集アシスタントとして勤務中。レトロでノスタルジックなもの、和のものが好きで古物商免許、きものコンサルタント資格取得。よりおもしろく、エキサイティングで自由な表現方法を模索中。ビジネスと主婦業とマイワールドがゆるやかに混じり合い気持ちよく自分の中にある生活を目指している。

松井 健二表参道研究家

原宿在住。原宿幼稚園、神宮前小学校、原宿中学校を経て慶應義塾大学環境情報学部卒業。授業では、この地域に住む人・働く人と生徒が対話を深めるプロセスを大切にしている。雑誌「散歩の達人」でも紹介された街歩き授業は、自身の好きな散歩で得た経験・情報・人的ネットワークがそのまま活かされている。

今回の教室 :
「明治神宮 参集殿」

渋谷区代々木神園町1番1号
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩10分。

※参集殿は、原宿門を入り南参道を5分ほど進んで右手にあります(大鳥居の向かい辺りです)。

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
(1)授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
(2)場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設をもつ外苑と、結婚 式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館からなる。内・外苑一帯にわたって鬱蒼と繁った緑したたる常磐の森は、神宮ご鎮座にあたり、全国から献木され たおよそ10万本、365種の人工林で、面積70万平方メートルは、国民の心のふる里、憩いの場所として親しまれている。その中に位置する木造のホールで ある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。