シブヤ大学

メルニケーション 「送る言葉」

15:00-16:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 中村 聖子 [コピーライター・クリエイティブディレクター]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。*当日は筆記用具をご持参下さい。
ここ10年の間に、コミュニケーションの方法は大きく変わりました。
それは、パソコン、ケータイの普及による「メール」です。

この便利な「メール」。
一歩間違えると、相手の心を無視した一方的で自分勝手な、そっけない伝達ツールになってしまいがち。
でも逆にたった一行で、手紙を書くより、面と向かって告白するより、グッと相手の心をつかむこともできる。

今回のシブヤ大学の授業では、この「一行の言葉」について、掘り下げたいと思います。

ここで学ぶのは、上手なビジネス文書の作り方でも、絵文字の新しい使い方でもありません。メールならではの「短い言葉」で、いかにカウンターパンチを放てるか、をコピーライター的な観点から、お話しします。

メールだから恥ずかしくない「粋な言葉」。
離れている相手がニヤリとする「ひとこと」。
たった10文字の「愛の告白」などなど・・・
普段使っている言葉が、もう一度オモシロくなる、
そんな「メール」の可能性を、一緒に編み出したいと思います。
言葉の原点にもどり、言葉と遊ぶ授業です。
みなさん、どうぞケータイ持参でアソビ半分に参加してください。

【お申込み頂いた方へ】
※携帯電話をお持ちの方はご持参下さい。授業中に、先生のパソコンへ「一行の言葉」を送って頂く際に使用する予定です。お持ちでない方もご参加可能です。

先生

[ コピーライター・クリエイティブディレクター ]

中村 聖子

福岡出身。西鉄エージェンシーを経て、2004年7月、箭内道彦率いるクリエイティブエージェンシー「風とバラッド」設立に参加。主な仕事に、KIRIN「NUDA」、LOTTE「CHARLOTTE」、MY LITTLE LOVER「akko」、KOSE「fasio」、原宿green bird他。ACCはもちろん、タイムズアジアパシフィックアワード金賞、TCC最高新人賞、クリエイター・オブ・ザ・イヤー特別賞など多くの賞を受賞している。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。