シブヤ大学

シブヤクエスト ~はじめての冒険~

12:30-17:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • シブヤクエスト開発チーム
参加費
無料
定員
15名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をお持ちください。また途中の飲食代等は実費となります。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:途中の飲食代等は実費(すべての謎を発見できたとして、ランチ×1ヶ所+ドリンク×2ヶ所)となります。
※2:日中13:00~17:00の間、謎を探して街を歩いていただきます。
   歩きやすい靴・服装で、暑さ対策をご準備の上ご参加ください。
※3:本授業の抽選は2010年9月6日(月)に行います。(抽選予約受付は9月5日(日)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2010年9月15日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
ある人は言いました。
人生は旅だ、と。

また、ある人は言いました。
妄想はタダだと。

想像してみてください。
あなたの目の前に用意された、ひとつのゲーム。
舞台はシブヤ。プレイヤーはあなた自身。

普段、何気なく通り過ぎていた建物や、
お店の隅に置いてあるカード、あの看板に並ぶ数字にだって
さまざまな謎が隠されているかもしれません。

今回、原宿表参道に5つの「謎」を仕掛けました。
どの謎も、それを解くと、もっとこの街が好きになるような謎。

謎解きを終えた後、この世界はどんな風に見えるだろう。

遥か遠い異国の地ではなく、
シブヤで始まる冒険の序章を体感してみませんか?

さぁ、旅の始まりです!!

 ※シブヤクエストは、日常をいつでも冒険の舞台に変える「クエストMAP」を見ながら街を歩き、
  実際の渋谷を舞台に、あなた自身がプレーヤーとなって謎解きを楽しむゲームです。
  今回は「クエストMAP」第一弾のキックオフとして、実際にリリースする2010年11月を前に
  シブヤクエストを最初にクリアする「はじめての勇者」を募集します。


【授業の流れ】
12:00 受付開始
12:30 オリエンテーション ~ 3人1組にチーム分け
13:00 シブヤクエスト スタート
17:00 クエスト終了 (未クリアでクエスト途中のチームも全員、原宿の丘へ集合)
17:30 終了


(授業コーディネーター : 榎本 善晃・中里 希)

先生

シブヤクエスト開発チーム

旅するようにシブヤを歩く。
通勤中だって冒険はできる、見方ひとつで世界は変わる。

シブヤクエスト開発チームは、シブヤ大学生と渋谷の街を繋ぐ「キャンパスMAPつくり隊!」から生まれた、シブヤの街の新しい楽しみ方「シブヤクエスト」の仕掛け人チームです。
「シブヤクエスト」は、日常をいつでも冒険の舞台に変える「クエストMAP」を見ながら街を歩き、実際の渋谷を舞台に参加者自身がプレーヤーとなって謎解きを楽しむゲーム。そして、わたしたちが街に仕掛けた「謎」は、それを解くと、もっとこの街が好きになるような「謎」。
「キャンパスMAP」をつくってきた中で見つけたこの街の魅力を、謎解きのプロセスを通じて共感・追体験してもらえたら何よりです。
なお、授業では1日で一気に謎解きに挑戦する設計ですが、こちらを何日かかけてゆっくり散歩ついでに楽しむのもオススメです。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。