シブヤ大学

原宿表参道隣人プロジェクト2010始動します!

10:00-11:45
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュの皆さん [シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュ]
参加費
無料
定員
5名
参加対象
原宿表参道が好きな方、コミュニティづくりに興味がある方、世代間交流を楽しみたい方、原宿表参道に来てふらっと寄れる場所が欲しい方、誰かと何かをするのが好きな方、気長なプロジェクトを楽しめる方

当日の持ち物
筆記用具をお持ちください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は「シブヤ大学隣人祭り2009」(2009/10/17開催)と「原宿表参道で働く100人集まれ!」(2010/2/20開催)の参加者、原宿表参道キャンパススタッフがメインで授業コーディネーターをつとめる授業です。両授業に参加したことがない方でも、地域交流又は原宿表参道が好きな方でしたらご参加いただけます。
※2:本授業の抽選は2010年7月5日(月)に行います。(抽選予約受付は7月4 日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
2010年7月15日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
2009年10月、原宿表参道キャンパスが原宿二丁目町会の方々と一緒に
開催しました「隣人祭り」。
もともと、隣人祭りとは・・・
以下をご覧ください。↓
■シブヤ大学 隣人祭り

昨年7月、私たちシブヤ大学原宿表参道キャンパスメンバーは
「キャンパスがある地域の方々ともっと仲良くなりたい!」という想いで、
一緒に原宿で隣人祭りをしたい方」を募集しました。

初めての試みにも関わらず、手を挙げてくれた33名もの生徒さんが
主体となって地域の人と仲よくなるべく、
夏祭りで焼きそばを焼いたり、町内会議に参加したり。
隣人祭りの宣伝をするためにチラシを1件ずつポスティングしたり。
10月までの約3ヶ月間、手探りの中で開催の準備を進めていきました。

そして、当日。
3ヶ月間にわたる準備期間で用意したさまざまなプログラムを、
33名の生徒さんが、地域の真ん中にある廃校となった中学校の校庭で発表。
色んな家のカレーを集めた企画あり、昔の遊びあり、仮装大会ありと
バラエティにとんだプログラムで、違う世代や普段交流しないご近所さん同士が
コミュニケーションを持つきっかけをつくりました。
隣人祭りを一緒に開催した原宿二丁目町会の方々からは
「同じ町内会でも初めて話す人がいた。顔見知りになれて良かった」
「若い人たちの考えを聞くのは勉強になる」
「おみこし担ぎにも参加してくれて、祭りの担い手が増えて良かった」
などの、嬉しい言葉を頂戴しました。

そして何より、この隣人祭りで絆を深めたのはコンシェルジュとしてのシブヤ大学生徒さんたち。
地域方から原宿表参道の話を聞いたり、一緒に御みこしをかつぐなど
貴重な経験をさせてもらいながら、結果的には世代を越えた輪ができた授業でした。

また、そして、2010年。
地域の方からの「また何か一緒にやりたい!」という要望もあり、
原宿表参道キャンパスは、この地域に住む人々と
時間を共にし、もっと街を巻き込んで、皆が仲良くなれるプロジェクトを発足したいと思います。
どんな形になるかはわかりませんが、そのお手伝いをしてみたい方、
原宿表参道が好きな方、地域の方から一緒に学び、
仲良くなって地域交流のきっかけをつくってみませんか?

本授業は「授業」というよりも「原宿表参道隣人プロジェクト」として
<2010年の10月に何か開催>を仮の目標とし、一緒に活動してくれる人へのガイダンスです。
この夏、原宿表参道で一緒にかき氷を食べましょう!
皆さまのご参加を、お待ちしています。


【授業の流れ】
1_自己紹介
2_2009年の「シブヤ大学隣人祭り」紹介
3_2009年のコンシェルジュ(一部)と原宿二丁目の方々の感想
4_2010年の「原宿表参道隣人プロジェクト」理想の形のブレインストーミング
5_2010年のゴール設定
6_次回に向けての話


(授業コーディネーター:嘉村真由美)

先生

[ シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュ ]

シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュの皆さん

2009年7月20日(土)に開催した「シブヤでご近所交流を企画しよう~『シブヤ大学隣人祭り』コンシェルジュ養成講座~」の授業で、コンシェルジュを希望された約30名の生徒さんによる有志組織。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。