シブヤ大学

人をつなぐ新しいリサイクル
~ PASS THE BATONで紡ぐ物語~

10:00-13:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 「PASS THE BATON」の皆さま 、遠山 正道 [株式会社スマイルズ 代表取締役社長]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも/「誰かに渡したいリサイクル品」をお持ちの方

当日の持ち物
・「誰かに渡したいリサイクル品」を必ず1つ~3つ持ってきていただくようにお願いします。
・筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※本授業は宿題として「リサイクル品」を持ってきてもらいます。
  どんなモノかは下記【注意事項】の欄をご確認下さい。
※ 本授業の抽選は2010年5月3日(月)に行います。(抽選予約受付は5月2日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年5月12日(水)24時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
表参道に変わったリサイクルショップがオープンしました。
お店の名前は「PASS THE BATON」

そこは不用品を安く買えると嬉しい場所でも
ブランド品を高く売れると嬉しい場所でもありません。

ここのお店で一番嬉しいことは、
“誰がどんな風に使っていたのか”という
素敵な物語があること、なんです。


例えば、使い古しの「製図版」。
リサイクルショップに持ち込めば、逆にお金を取られる代物かも。

でも、それがもし
一級建築士の試験を3回連続、突破してきた先輩の手を渡ってきて
あなたが間もなく、一級建築士の試験を控えている立場だったら。


例えば、20年前に買った「スカーフ」。
古着屋で見かければ、かなり昔に流行った柄かも。

でも、それがもし
憧れのデザイナーが、パリの蚤の市で見つけてお守りのように持っていて
あなたがこれから、留学をしようとしている人なら。


“PASS THE BATON”とは、あなたのちょっと大事なものを
次に使って欲しい誰かに、リレーのバトンのように渡していくこと。

今回の授業では、そんなコンセプトを持ったお店「PASS THE BATON」に
置いてみたい、リサイクル品を持ち寄ってもらいます。

そして、その場で値段とストーリーをみんなでシェアして
モノに秘められた物語の価値を味わってみたいと思います。


もちろん希望すれば、持ってきたリサイクル品をお店に預けることも可能。
新しいリサイクル、肌で感じてみませんか?


【授業の流れ】
9:30  授業受付開始
10:00 自己紹介/レクチャー
10:45 PASS THE BATON表参道店ミニツアー
11:45  POP書き(自分で持ち寄ったモノに)
12:45 品評会/質疑応答
13:30 授業終了

【注意事項】
(1)この授業では「誰かに渡したいリサイクル品」
   必ず1つ~3つ持ってきていただくようにお願いします。

 →「誰かに渡したいリサイクル品」とは?
   ・ イメージは「何となく大切なのだけど捨てられないもの」
    「自分は使わないけど、お気に入りで誰かに使ってもらいたいもの」です。
   ・ 参考に「PASS THE BATON」のホームページ↓をご覧下さい。
      <http://www.pass-the-baton.com/>
      ([SHOP]-[ITEM]を選択すると、お店で扱っているものがわかります。)
   ・ 衣類、雑貨、食器類、アクセサリー・・・ジャンルや種類は問いません。
   ・ ただし、食品、書籍はNGとさせてください。
  ※ワレモノなど、万が一破損したときの責任は持てません。十分に注意してお持ち下さい。
  ※事前に送るのは不可です。当日お持ちいただけるモノでお願いします。
  ※そのまま、ショップに預ける場合、条件はショップとの契約に準じます。

(2)POPを書きます。こちらでも少し準備をしますが、筆記用具をお持ち下さい。

(3)授業中喉が渇いたときのため、ご自由にお茶など飲み物をお持ちください。


(授業コーディネーター:舩元雄一郎)

先生

「PASS THE BATON」の皆さま

「N E W R E C Y C L E」をコンセプトに、個人から集められた想い出の品物や、好きなんだけど使わない、でも捨てるのは惜しい。そんな品物を、大切に使ってくれる次の方へ、ストーリーを添えて販売する「PASS THE BATON」のスタッフの方々。高級品や低価格な品物だけを販売する従来のリサイクルショップではなく、個人のセンスで見いだされた品物や、使っていた人物の人となりが伝わる品物を扱う新しいリサイクルショップの担い手。

■「PASS THE BATON」のホームページ:
 http://www.pass-the-baton.com/

[ 株式会社スマイルズ 代表取締役社長 ]

遠山 正道

1962年生まれ。東京都出身。慶應義塾大学卒業後、1985年三菱商事に入社。 1997年にスープ専門店「Soup Stock Tokyo」第1号店を開店。2000年に社内ベンチャー企業スマイルズを設立し、代表取締役社長になる。またショップのパッケージデザインや家具デザインなどを手がけ、ニューヨークや青山などで 個展を開くなど、アーティストとしても活躍している。 2009年より「PASS THE BATON」を始める。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。