シブヤ大学

年に一度の 世界 本の日 「サンジョルディ」
~大切な人へ贈る1冊を探そう~

13:30-16:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 江口 宏志 [ブックディレクター]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具と書籍代をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 授業の一環で、気に入った書籍を購入していただきます。
  書籍代は各自負担となりますので、予めご了承ください。
※ 授業で外出いたします。雨の際は傘をご持参ください。
※ 本授業の抽選は2010年4月5日(月)に行います。(抽選予約受付は4月4日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年4月15日(木)0時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
4月23日は 世界 本の日 であり、「サンジョルディ」の日でもあります。
日本ではまだまだ知られていないサンジョルディの風習ですが、
好きな人、家族やお友達など大切な人へ本を贈るというスペインの風習です。

もしあなたが誰かに本を贈るとしたら、
どんな気持ちを込めてその人に本を贈りたいですか?
その思いと一緒に、どんな本を贈ってみたいですか?
この授業ではサンジョルディの風習を体験するきっかけとして、
大切な人にプレゼントしたい本を、原宿・表参道界隈の個性あふれる書店へ探しに行きます。

訪れる書店がどんなお店なのかを紹介してくれるのは、ブックディレクターの江口宏志さん。
江口さんならではの興味深い書店の特長紹介や本選びのアドバイスなどをしていただきます。

グループで書店を訪れ、本を手に取り「贈りたい1冊」を購入します。
あなたが選んだ本をみんなに発表して共有することで、一人ひとりの本の世界観もさらに広がります。

今まで誰かに本を贈ったことのない人も、贈ったことがある人も
このサンジョルディの授業をきっかけに、大切な人への「1冊」を楽しみながら選び、
心をこめて贈ってみませんか。

【授業の主な内容】 (※受付は13:00に開始します)
○サンジョルディと本を贈ったエピソード
○今回訪問先に選んだ書店それぞれの特長紹介
○各自行きたい書店を選んで、グループ分け
○グループで書店訪問。本選び・購入
○購入した本の発表会

(授業コーディネーター:神野恵美子、寶泉啓子、嘉村真由美)

先生

[ ブックディレクター ]

江口 宏志

1972年長野県生まれ。明治大学経営学部卒業。2002年ブックショップ「ユトレヒト」をオープン。2008年には表参道にギャラリースペースの併設された
ショップ「UTRECHT/NOWIDeA」をオープンした。国内外のアーティストとのネットワークを生かした独自のセレクト、企画展示を行っている。「MUJI」店舗内の「MUJIBOOKS」等、様々な本のある空間のディレクションも行う。
2009年からスタートしたアートブックフェア「THE TOKYO ART BOOK FAIR」では共同ディレクターを務める。
2010年にはその場で作る、オーダーする、みんなで歌う、などその場でしかできないモノやコトを生み出す体験、共感型の新しいイベント「D♥Y(ディー・アイ・ワイ)」を企画・開催。
国連大学前広場で行われている「FARMER'S MARKET」に併設する本の直売所「BOOKMAN’S MARKET」のディレクションも行っている。





教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。