シブヤ大学

表現という自由

16:00-17:30
  • タワーレコード渋谷店 B1「STAGE ONE」
  • 一青 窈 [アーティスト]、アラキ ミドリ [アーティスト]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。【申込をされた方:当日の整理券配布に関して】授業当日は、10:00よりタワーレコード渋谷店1Fのシブヤ大学受付にて整理券を配布致します。整理券番号順に入場となります。授業開始30分前の15:30に整理券を発行したシブヤ大学受付までお越し下さい。※ 当日は立ち見の可能性がございます。(整理券番号順にご入場頂きます。)
一青窈とアラキミドリ。先日発売された一青窈さんのベストアルバム『BESTYO』で、アート作品を提供して出会った二人。一青窈さんは、歌声、歌詞にその想いを込め、アラキミドリさんはアートにその想いを込めています。共に「アーティスト」と言われているお二人ですが、「表現」と言っても、言葉、絵、動作、表情、文字、音楽…いろいろあります。さて、アーティストはいったいどのようにして、心や頭に生まれたメッセージをカタチにしていくのでしょうか?
この授業は、違ったジャンルで活躍する二人のアーティストによる「自分なりの表現方法」「自分なりの伝え方」を考える座談会。音楽とアートという、表現を仕事とするプロのふたりが、それぞれの立場から答えてくれます。そして生徒のみなさんにも、「過去にされた表現(告白)が今でも忘れられない」「私は○○を伝えるためにこんな方法で表現した」というようなエピソードを教えていただき、「表現すること」についての自由さと魅力について考えていきたいと思います。
今は、「一億総表現者」とも言うくらいブログを始めいろいろな人が表現活動をする時代。そして、自分の想いと誰かへの想いを伝える季節。この機会にぜひ素敵な「表現者」たちと語り合ってみてください。


<緊急のお知らせ!!>授業の参考に、皆様からの質問・エピソードを募集致します!!


授業の参考のために、皆様からの質問、エピソードを募集することになりました。
授業に参加する方も、そうでない方も、是非ご協力頂ければと思います。

【受付期間】
12月8日(金)10時より12月11日(月)正午までとなります。

【応募方法】
event@shibuya-univ.net宛に、件名に≪表現という自由/質問・エピソード≫とご記入の上、お送り下さい。

■表現に関する印象的なエピソード
(例)
「過去にされた表現(告白)が今でも忘れられない」
「私は○○を伝えるためにこんな方法で表現した」

■表現に関する質問
(例)
「私は○○を伝えたいと思っているのですが、どう表現すれば一番相手の心に届くと 思いますか?」
「表現をする上で、何を大切にしていますか?」

など、「表現」という授業テーマに沿っていれば基本的に内容は自由になります。頂いた質問、エピソードはシブヤ大学を通して先生お二人にお伝え致します。
※授業の中で、先生方にいくつかの質問にお答え頂く予定ですが、全てお答え出来ない場合もございますので、ご理解の程宜しくお願い致します。


<追加のお知らせ/タワーレコード渋谷店受付分に関して【12月10日(日)】>
タワーレコード渋谷店受付分につきましても終了致しました。



<注意事項>

【当WEB以外の申込方法】
12月4日(月)10:00よりタワーレコード渋谷店1Fインフォメーションカウンターにて50名先着順に受付致します。

【申込をされた方:当日の入場に関して】
タワーレコード渋谷店1階階段前「シブヤ大学受付」にて10:00より整理券を配布致します。入場は整理券番号順となりますので、授業開始30分前にあらためて会場にお越し下さい。
※人数により立見となる場合もございますのでご了承下さい。

先生

[ アーティスト ]

一青 窈

1976年9月20日、東京生まれ。台湾人の父と日本人の母の間に生まれ、台北で幼少時代を過ごした後に日本で生活を始める。慶応大学在学中にア・カペラ・サークルに入り、ストリート・ライヴを展開。2002年10月にシングル「もらい泣き」でデビュー。オリエンタルな歌声とメロディアスな楽曲が話題を呼ぶ。以後、8枚のシングルと3枚のオリジナルアルバムを発表。11月29日には初のベストアルバム「BESTYO」がリリースされた。

[ アーティスト ]

アラキ ミドリ

多摩美術大学卒。インテリア雑誌の編集者を経てライフスタイル誌『gap』の編集長となる。1999年秋に行われたコンテンポラリーデザインエキシビジョン「HAPPNING」以降誌面から空間に表現の場を拡げた。現在は、デザインとアートの分野を行き来しながら、オブジェ、映像、インスタレーションを中心に国内、海外で展覧会を行う。

教室

タワーレコード渋谷店 B1「STAGE ONE」

在庫枚数約70万枚!世界最大級の音楽ストア。
CD、DVD、書籍などを扱った総合メディア販売店。地下1階にはイベントスペースも。
7Fは洋書コーナーで、雑誌や一般書籍などが充実している。
映画関係も6つもの棚に、評論、伝記、ノベライズ、研究書、百科事典などバラエティに富んだ本が揃っている。
4FにはビデオやDVDのほか、サントラもある。サントラは国内版のほか、海外直輸入版も多く揃えてある。書籍コーナーでは、読書会などのイベントを行うこともある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区神南1-22-14
電話:03-3496-3661
最寄り駅:JR山手線・埼京線・東京メトロ銀座線・半蔵門線・
東急東横線・京王井の頭線渋谷駅 下車 ハチ公口より徒歩3分