シブヤ大学

将来をデザインする〜私とお金の上手な関係〜

13:00-14:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 得丸 英司 [ファイナンシャル・プランナー(CFP®)]
参加費
無料
定員
60名
参加対象
どなたでも。※本授業は2009年2月に行われた授業と同様の内容になりますので前回参加された方はご注意ください。

当日の持ち物
筆記用具・電卓をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は2009年2月に行われた授業、「将来をデザインする~暮らしとお金のイロハ~」と同様の内容になりますのでご注意ください。
※2:本授業の抽選は2010年1月6日(水)に行います。(抽選予約受付は1月5日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年1月14日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
今日のお昼ご飯を食べるのにも、新しい服を買うのにも、電車に乗るのにも、子どもを産むのにも、僕たちはお金を使って生きている。
「お金は大切。」「無駄遣いはやめよう。」とは思っているけれど、ついつい使ってしまうお金。今月の給料日や今度のボーナスなら考えられるけど、長い人生、どんな時にお金が必要で、どれだけお金を稼ぐのだろう。

「将来をデザインする〜私とお金の上手な関係〜」では、お金と上手に暮らしていくためのライフプランニングをファイナンシャルプランナー得丸英司先生に学びます。
ライフプランニングは“人生の設計図”を作ること。これからの人生で起きる良いこと、悪いこと。結婚、出産、転職、旅行、育児に自宅の購入。授業では「キャッシュフロー表」の作り方や、自分に置き換える際のポイントを学び、お金と上手に付き合う方法を考えます。

将来をデザインする。それは、自分の人生を自分で決めるということ。好きな服を着たり、好きな部屋に住むように、あなたの望む人生をおくること。お金と上手に付き合うことは、将来をデザインするための第一歩です。

※本授業は2009年2月21日に実施した「将来をデザインする〜暮らしとお金のイロハ〜」と同様の内容です。前回授業に参加された方は、ご注意下さい。

(授業コーディネーター:左京泰明)


【注意事項】
当日は、筆記用具以外に電卓もご用意ください。


「将来をデザインする〜私とお金の上手な関係〜」は、シブヤ大学と『日本生命保険相互会社』とのコラボレーションによる授業です。



◆『日本生命保険相互会社』
明治22年(1889年)創立の日本生命は、「ずっと支える。もっと役立つ。」が基本理念。 保険事業の他に、120万本を植樹してきた「ニッセイ未来を育む森づくり」や、700万名を超える子どもたちをミュージカルに招待してきた「ニッセイ名作劇場」なども行っております。
(営業企画部NO.H20-603G)

先生

[ ファイナンシャル・プランナー(CFP®) ]

得丸 英司

1980年に『日本生命保険相互会社』に入社し、以来29年間勤務。日本生命の来店型FPサービス店舗である「ニッセイライフプラザ」、法人FPコンサルティング・FP教育部門等を経て、2001年より「営業教育部 専門部長(FP担当)」を務める。資金運用、相続・事業承継対策等幅広いテーマでのセミナーや企業の従業員向け研修等、多くの講演を行う。朝日新聞、マネー雑誌などへの執筆実績あり。『特定非営利活動法人 日本フィナンシャル・プランナーズ協会』においては、常務理事として、FP資格普及・FP育成・地域における生活者に対する金銭教育推進等の活動に従事。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。