授業詳細

[ 環境 ]「都会の森のインタープリター」最初の一歩

日時 : 2009年11月21日(土)10:00〜15:30
教室 : 千駄ヶ谷社会教育館
先生 : 井東 敬子 [ インタープリター ]

授業レポートをアップしました!

レポートを見る

参加費 : 無料 定員 : 15名 参加対象 : どなたでも。

【申し込み方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

【当日の持ち物】筆記用具、及び晴天時は飲み物(温かい方がオススメです。)をご持参ください。

※1:本授業の抽選は2009年11月9日(月)に行います。(抽選予約受付は11月8日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年11月19日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。

レポートUP

インタープリターという職業をご存知ですか?

もともとは通訳者・解説者を意味する言葉ですが、
最近では、森林や生態系についての知識と指導スキルを持ち、
屋外での環境教育を行う人たちの呼び名としても使われています。

今回の先生は、「楽しく・気持ちよく」がモットーのインタープリター・井東敬子さん。
全国各地で五感を使ったさまざまな自然遊びを教え、
人と自然の関わりについて、実体験のある学びを提供しています。

11月の授業では、公園から教室へと移動し、
体験と知識の両面から自然と人間の関わりを学びます。

自然を好きになり、自分のために自然を守りたいと思うことが
環境保全の大切な第一歩だとおっしゃる井東先生。
人は、近くの公園に好きな木が一本できるだけでも、
自然との付き合い方が変わるのかもしれませんね。

「自然の大切さを誰かに伝える方法を学びたい」
「自然が大事だとはなんとなくわかっていても、今ひとつ実感を持てない」
そんなあなたにピッタリの授業です。
さあ、遊びやゲームを通してインタープリターになる勉強を楽しみましょう!

【授業の流れ】
(晴天時)
09:30 受付開始
10:00 明治神宮の南門 集合
10:00~12:30 近くの公園などを利用し自然遊びを体験
12:30~14:00 昼食と移動
14:00 千駄ヶ谷社会教育館 再集合
14:00~15:30 講義と室内での環境ゲームなど
15:30 終了

(雨天時)
※9:00までに判断し、メールにてご連絡
12:00 受付開始
12:30 千駄ヶ谷社会教育館 集合
12:30~15:30 講義と室内での環境ゲームなど
15:30 終了

(授業コーディネーター : 松本 浄)

【注意事項】
※1:晴天時の集合場所は表参道に面した「明治神宮 南詰め所」前(原宿口)」となります。

※2:天候により、授業の集合場所、及び開催時間が変わりますので、ご注意ください。(雨天時は当日AM9:00までに判断し、ご登録頂いているメールアドレス宛にご連絡させて頂きます。)

※3:晴天時は、屋外で長時間活動しますので飲み物をご持参ください。(温かい方がオススメです。)

※4:ヒールやスカートは避け、動きやすい服装でご参加ください。

井東 敬子インタープリター

リードクライム株式会社取締役。JTB、NGO職員を経て、32歳で自然体験型環境教育に入る。全国初の国設自然学校「環境省田貫湖ふれあい自然塾」の立ち上げ、2005年日本国際博覧会(愛・地球博)「森の自然学校・里の自然学校」でチーフインタープリターとして活躍。2006年リードクライム株式会社を設立。人だけでなく地球に生きるすべての生きものが、Peacefulに暮らせる社会の実現をめざし事業を展開中。40歳で第1子出産。

■リードクライム株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.leadclimb.co.jp

今回の教室 :
「千駄ヶ谷社会教育館」

渋谷区千駄ヶ谷1-6-5
電話: 03-3497-0631
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

最寄り駅:JR総武線千駄ヶ谷駅 下車 徒歩7分 
地下鉄大江戸線国立競技場駅徒歩5分

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285
info@shibuya-univ.net

JR総武線千駄ヶ谷駅よりほど近く、渋谷区民のための学習や情報交換の場として活用されている教育会館。

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。学習室(大・中・小)、和室、茶室、料理室、託児室、談話コーナー兼展示室、図書・資料室、印刷・サークル室、体育室兼音楽室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。