シブヤ大学

シブヤ大学 隣人祭り

11:00-15:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュの皆さん [シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュ]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
※本授業は「告知のみ」となり、WEB上での受付は行いませんので、ご注意下さい。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※本授業は「告知のみ」となり、WEB上での受付は行いませんので、ご注意下さい。
シブヤ大学の生徒がコンシェルジュとなり、隣人祭りを開催します!

2009年7月20日(土)に開催した「シブヤでご近所交流を企画しよう~『シブヤ大学隣人祭り』コンシェルジュ養成講座~」の授業で、コンシェルジュを希望された約30名の生徒さんが、
原宿表参道地域で「シブヤ大学隣人祭り」を開催します。

7月から3ヶ月あまり、地域のことを良く知るために、地元の町内会の方々と夏祭りやおみこしかつぎで交流したり、町内会議に出席させてもらったりなど、何度も足を運び、グループごとに打ち合わせを重ねてきました。
どんな隣人祭りを開催すればたくさんの方々に出席していただき、交流のきっかけをつくることができるのかを考えながら、職業も年齢も住む地域も全くバラバラな生徒さんたちが企画した「シブヤ大学隣人祭り」。

地域住民の方々のための開催が目的ですが、当日どなたでもご参加いただいて結構です。
参加資格なし、参加費無料!!

原宿表参道へお買い物がてら、ふらっと遊びにいらしてみませんか?

【注意事項】
※1:本授業は「隣人祭り」日本支部さんと協同開催の授業です。

※2:本授業は「告知のみ」となり、WEB上での受付は行いませんので、ご注意下さい。

先生

[ シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュ ]

シブヤ大学隣人祭りコンシェルジュの皆さん

2009年7月20日(土)に開催した「シブヤでご近所交流を企画しよう~『シブヤ大学隣人祭り』コンシェルジュ養成講座~」の授業で、コンシェルジュを希望された約30名の生徒さんによる有志組織。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。