シブヤ大学

未来の仕事
~新しい仕事を創り、新しい働き方について考えてみよう~

13:00-14:30
  • 上原社会教育館
  • 西村 琢 [ソウエクスペリエンス株式会社 代表取締役社長]
参加費
無料
定員
100名
参加対象
働き方、仕事、起業に興味のある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は<他団体主催講座>となり、『自由大学』未来の仕事のダイジェスト版として実施いたします。
※2:本授業の抽選は2009年10月7日(水)に行います。(抽選予約受付は10月6日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年10月15日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
最近、シブヤ大学での活動を通じて、渋谷を中心に活動するたくさんの人に会う機会をいただいています。彼ら、彼女らの中には、社会起業家やベンチャーなど今までにはない「新しい仕事やプロジェクトを自ら創りだしている」人たちがいます。
また、一つの企業に就職していながら、他の企業やプロジェクト、NPO団体など別な組織にも参加するなど、一つの会社で働くことだけではない「新しい働き方」を実践している人たちもいます。

実は、私自身もある企業に勤めながら、シブヤ大学のスタッフとして活動していて、いわゆる「二足のわらじ」の生活を日々いろんな手探りをしながらおくっています。私のような働き方はまだまだ特殊で、世の中全員が同じように働くことは難しいかなとも思いますが、今までの社会にはあまり存在しなかった「新しい働き方」についての情報が、もっと世の中に出回って、正しく伝わり理解されるようになればいいのにな、とよく思います。

そこで、本授業では、「新しい仕事を創りだす」「新しい働き方をする」ことについて実践しているソウ・エクスペリエンス株式会社 代表取締役社長 西村琢さんを先生にお呼びして、実際に頭で心で体で、体験したこと・感じたことをお話いただきます。
西村さんは、大学卒業後に新しいビジネスとして体験型ギフトを扱うソウ・エクスペリエンスを設立。また自由大学での講師や、新しいビジネスプロジェクトへの参画など、一つの会社での働き方にこだわらない新しい働き方を実践しています。

今すでに働いている方は自分の仕事内容や働き方についてあらためて考えたり、これから仕事を始める学生さんは、自分の未来の仕事や生き方について考える機会になればと思います。

【授業の流れ】
13:00 授業の流れ、先生紹介
13:15 未来の仕事とは?(「新しい仕事」「新しい働き方」について)
14:00 「新しい仕事」「新しい働き方」について自分なりに考えてみる、他の人と話してみる(予定)
14:15 質疑応答
14:30 終了

(授業コーディネーター : 堀田 顕人)

【注意事項】
※1:本授業は<他団体主催講座>となり、『自由大学』未来の仕事のダイジェスト版として実施いたします。
※2:自由大学での未来の仕事の講義は11月開催予定となっております。(週1回、全5回の予定です。講義開始日の12日前が応募締切りとなります。)
応募方法など詳しい情報につきましては、以下の自由大学のWEBサイトをご覧ください。




『未来の仕事~新しい仕事を創り、新しい働き方について考えてみよう~』の授業は、
シブヤ大学と自由大学とのコラボレーションによる授業です。

自由大学は、2009年6月開校。世田谷ものづくり学校を中心に展開。“大きく学び、自由に生きる”インスピレーション、知る楽しさと考える面白さを生活の中に、人生の中に持ってこようという目的から、自由大学は生まれました。誰もが、教える人、学ぶ人、授業をつくる人、企画運営する人になれる自由に学べる大学です。

■自由大学オフィシャルサイトへ
http://www.freedom-univ.com/

先生

[ ソウエクスペリエンス株式会社 代表取締役社長 ]

西村 琢

1981年東京生まれ。2004年3月に慶應義塾大学経済学部を卒業。在学中の2003年、松下電器産業(現パナソニック)の事業プランコンテストで優勝、出資を受ける権利を得るが、起業の道を選び、2005年に体験型ギフトを扱うソウ・エクスペリエンス(東京都渋谷区)を設立。

■ソウエクスペリエンス株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.sowxp.co.jp/

教室

上原社会教育館

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。大学習室兼展示室、料理室、第2中学習室、和室、和室(茶室)、託児室、音楽室、第1中学習室、印刷・サークル室、資料談話コーナー 、学習室(工芸室)、体育室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区上原3-13-8
電話:03-3481-0301
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅 下車 徒歩5分。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net