シブヤ大学

シアタープロダクツの裏ツアー

13:00-16:00
  • THEATRE PRODUCTS OMOTESANDO
  • シアタープロダクツ [アパレルメイカー]
参加費
無料
定員
5名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年9月7日(月)に行います。(抽選予約受付は9月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年9月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:雨天決行です。雨の際は傘をお持ち下さい。
※4:途中で立ち寄るお店の飲食代は実費となります。
2001年の設立以来、ファッションブランドの枠にとどまらない個性的な活動が注目を集め続ける
「シアタープロダクツ」。ブランドを始めて9年目の夏、外苑前、六本木と新たな刺激と出会いを求めて拠点を移ってきた彼ら。その活動の新しい舞台に選んだのは「原宿表参道」のとある一角でした。

今回の裏ツアーでは、ブランドのプロデュース/プレスを手がける金森香さんが案内役。今年8月にオープンしたばかりの路面店「THEATRE PRODUCTS OMOTESANDO」を起点に、彼女たちと縁のある人々の元を巡ります。
さながら、シアタープロダクツの「ご近所づきあい」を追体験する―。そんな感覚のツアーかもしれません。

5連休の初日。お休みの方がいらっしゃる一方、さまざまな人々がいつもの原宿表参道で、いつものように働いています。その現場をチラッと覗いて、素敵なものづくりに情熱を捧げる、その裏舞台をのぞかせてもらいましょう。

【授業の流れ】
※働く方々のもとを巡るので、対応できなかったり、いらっしゃらなかったりする可能性もあります。
※逆にたまたまお知り合いと出会う可能性もあります。

~13:00 「THEATRE PRODUCTS OMOTESANDO」に集合しよう
・店長とお話:左近和子さん(27)
「今シーズンのおすすめ商品はこちらです」
・アトリエ見学:デザイナー武内昭さん(33)/中西妙佳さん(30)ほかスタッフさん
「ただいま制作中」
・生徒さんみんなで自己紹介
「私の名前は○●です」

13:45頃 「BEAMS RECORDS」に行ってみよう
・店頭のCDを見たり、教えてもらったり。
「今のおすすめ教えてください!」

14:30頃 出版社「リトルモア」に行ってみよう
・リトルモア地下でお話
「どうも!飴屋さんの企画、すごかったらしいですね!」
・リトルモア編集部でお話
「今度はどんな新刊の企画があるんですか?」

15:00頃 イベント制作会社「プリコグ」の人を誘おう
・チラシをもらったり、一緒に連れ出したり。
「ピンポーン!ご機嫌いかがですか?」

15:30頃 「表参道vacant」で振り返ろう
・中をうろうろしながらスタッフの人に話を聞こう
「那須のチケット売れてますか?今度ショーでもお世話になります」
・雑談しながら今日のまとめ
「ジンジャーエールでも飲みながら話しましょう」

16:00  終了(予定)

(授業コーディネーター 舩元 雄一郎)

【注意事項】
※1:途中でお店に立ち寄る可能性があります。
飲食代は各自ご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。

※2:雨天決行です。雨の際は傘をご持参ください。

先生

[ アパレルメイカー ]

シアタープロダクツ

洋服と、その周りで起きるあらゆる出来事が劇場的であるととらえ、発信し続けるファッションブランド。現在の東京を代表するブランドの中でも、独特の多面的展開やエンターテイニングなプレゼンテーション方法で異才を放つ。デザイナー武内昭、中西妙佳と、プロデュース/プレスの金森香が運営。今年8月末、渋谷区神宮前に旗艦店をオープンするほか、渋谷パルコ4Fと、ラフォーレ原宿2Fにも直営店を構える。9月26・27日には那須で行われる芸術祭「スペクタクル・イン・ザ・ファーム」にも参加する。

教室

THEATRE PRODUCTS OMOTESANDO

2009年8月23日(日)にグランド・オープンを迎えるシアタープロダクツ初の路面店。1階がシアタープロダクツのアイテムが揃うショップ。2・3階がショウルームとアトリエになっている。レモンやもくれんの木のある小さな庭から続く店内には煉瓦が敷き詰められ、ガーデンアーチでつくったラックや棚が並ぶ。まるで屋外からのつづきのような、光あふれる開放感ある空間が特徴で、全面ガラスばりの壁面からは、植物の変化や、朝夕には色を変える陽射し、刻々とうつろいゆく風景がうつり、店内の時間もさまざまな表情をみせる。アトリエが上階にある環境も含め、「シアタープロダクツとお客様が出会う有機的で変化に富んだ場を、日々水をやり光をあて育てていきたい」という想いが込められている。

所在地
渋谷区神宮前4-26-24
電話:03-6438-1757
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学事務局までお尋ねください。)

■最寄り駅:
JR山手線原宿駅表参道口より徒歩5分
東京メトロ明治神宮前駅より徒歩2分
東京メトロ表参道駅より徒歩5分