シブヤ大学

お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~

13:00-15:00
  • 恵比寿社会教育館
  • 小松 令以子 [株式会社ナチュラルサイエンス 代表取締役社長]、山口 創 [桜美林大学 准教授]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
前回6月20日(土)の授業にご参加頂きました方。(妊婦さん~2歳のお子さんをお持ちの方とそのお子さん)

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
本授業へのお申込みは行っておりませんので、ご了承下さい。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※本授業は前回6月20日からの連続授業となっております。
今回受付は行っておりませんので、予めご了承下さい。
<本授業は「恵比寿キャンパス」授業となります。>
ひとりとして同じ赤ちゃんはいない。
そう考えると、ママはいつも初心者。
でも、「自分自身を信頼して、たくましくしなやかに育って欲しい」と願う気持ちは、みんな同じ。
「そのために何ができるんだろう?」という問いは、終わることがありません。

今回の授業は、親子の関係性を育むために、赤ちゃんの肌について学ぶ2回セットの連続講座の最終回です。
近年、肌トラブルの“予防”として生後間もない内からスキンケアをすることや、スキンシップの持つ効能など、「肌」を通した、赤ちゃんとのやりとりに注目が集まっています。

先生は、すこやか肌を育む会代表の小松令以子さんと桜美林大学准教授で、臨床発達心理士の山口創さん。
授業では、スキンシップや、肌を育む生活術などについてお話を伺います。スキンシップ遊びのワークショップもあるので、ぜひお子さんとご一緒にご参加ください。
また、希望者は、再度自分の赤ちゃんの水分量や皮脂量を測って、1ヶ月前と比較検討してみたいと思います。

現在ママの人、これからママになる人に向けた授業です。
もちろんパパも大歓迎。当日は、ぜひお子さんと一緒にいらしてください。
育児の知識を専門家から学び、一人ひとりが考え、選び、時には悩みを相談し合ったり。
このシブヤで、みんなで子育てができる環境が生まれたらと思っています。

【授業の流れ】
13:00~13:05 はじめに
13:05~13:20 感想をシェアリング
13:20~14:10 講義「子どもの脳は肌にある」 講師:山口 創
14:10~14:50 講義「赤ちゃんの日常生活」  講師:小松 令以子
14:50~15:00 質疑応答&授業終了

(授業コーディネーター:川村 庸子)

【注意事項】
※1:本授業は前回6月20日からの連続授業となっております。
今回受付は行っておりませんので、予めご了承下さい。

※2:前回と比較するために、水分量・皮脂量の測定をご希望の方は、当日<12:30より>受付を行います。
授業の前後に測定をお願いいたします。

※3:授業内で、お子さんとのスキンシップ遊びのワークショップがあります。
会場が通常の講義用施設のため、床を使用してのワークショップに抵抗のある方は、
ビニールシートなど敷く物を当日ご持参いただくことをお勧めいたします。



『お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~』は、『すこやか肌を育てる会』とのコラボレーション授業です。『すこやか肌を育てる会』は、赤ちゃんのぷるぷる肌を守るために、また将来カサカサ・カユカユ肌で悩む子どもたちを少しでも減らすために、「生まれたときからスキンケア」の大切さを広める目的で結成。メンバーは、低刺激スキンケアメーカーである株式会社ナチュラルサイエンス、ライター小倉若葉、NPO法人京都チャイルド・トラストなど。愛育病院 皮膚科部長である山本一哉先生、京都の産婦人科 島岡医院の院長 島岡昌幸先生の指導・監修のもと、赤ちゃんの肌に関する情報をウェブサイトやパンフレットなどで発信しています。

【シブヤ大学授業時における「託児所」設置について】

当日の授業では、お子様をお連れの方も気軽にご参加頂けるよう、
「託児所」(有料)を設ける予定です。

<概要>
◆日時 : 2009年7月18日(土)9時30分~16時30分
◆場所 : 恵比寿社会教育館◆ご利用料金 : 1時間800円(保険料込)
◆対象年齢 : 生後3ヶ月~小学校就学前のお子様 


<本プロジェクトの概要>

小さなお子さんがいるお父さん・お母さんも安心して授業に参加してほしい。
みんなで一緒に学び、協力して子育てしあえる場をつくりたい。
そんな思いから、シブヤ大学は今、託児所設置&親子交流のプロジェクトにチャレンジしようとしています。

6月は「お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~」の授業を対象に託児所を設置し、
ご参加頂いた皆さまより、ご好評を頂くことができました。
今回も6月同様、東京都認証保育所を運営する『ラフ・クルー』の方々の協力のもと、
18日に開催する授業に参加される方にご利用いただける形で設置いたします。

まだまだ模索段階ではありますが、皆さまのご利用とともに、
「~してほしい」「~したい!」といったお声もお待ちしております。

尚、本件に関してご質問やご不明点、ご意見等ございました際は、
お気軽にシブヤ大学事務局までお問合せ下さい。


先生

[ 株式会社ナチュラルサイエンス 代表取締役社長 ]

小松 令以子

日本女子大学理学部化学科卒業。1984年より化粧品開発の仕事に携わり、皮膚理論を習得。赤ちゃんから大人まで使える低刺激スキンケア「ママ&キッズ」を開発した。3児の母でもある。

[ 桜美林大学 准教授 ]

山口 創

1967年静岡県生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。専攻は、臨床心理学・身体心理学。聖徳大学人文学部講師を経て、現在は桜美林大学准教授。臨床発達心理士。

【著書】
『からだとこころのコリをほぐそう』(川島書店)、『愛撫・人の心に触れる力』(日本放送出版協会:NHKブックス-959)、『子供の「脳」は肌にある』(光文社新書)『皮膚感覚の不思議』(講談社ブルーバックス)など

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net