シブヤ大学

表参道の裏ツアー04 ~広告屋さんの思うこと 編~

13:00-16:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 川島 孝之 [クリエイティブディレクター・コピーライター/(株)リプル 代表取締役]、松井 健二 [表参道研究家]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年7月6日(月)に行います。(抽選予約受付は7月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年7月16日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
<本授業は「表参道キャンパス」授業となります。>

こんにちは。
表参道育ちの松井健二です。

今回も表参道の「人」に焦点を当てて学びます。
表参道の裏通りに事務所を置き、広告制作会社を経営する川島さんに、みんなでお話を伺いたいと思います。

2005年からコツコツとブログを書き続けている川島さん。松井は随分と以前からこの日記を拝読させていただいて、いつかお会いしてお話をお聞きしたかった方。

華やかな広告業界、いえいえ、そんなでもありません。
徹夜続きですごく忙しい、いえいえ、そんなでもありません。

広告のお仕事といっても、当たり前ですが、人それぞれ。

川島さんに仕事のこと、そして仕事以外のこともお聞きしてみましょう。
(意外と仕事以外の質問に、川島さんの仕事の本質が見えてくるかもしれません)

スケジュールは、生徒さんの自己紹介タイムでスタート、そして川島さんの事務所にうかがってお話をお聞きし、その後は近くのギャラリーをのぞいたり、青山の団地の敷地を散歩したりする流れです。

人生の先輩、川島さんに質問することで、もう一度自分を見直してみたい方、募集します。

【宿題について】
今回も前回5月の授業と同様、ご当選された方に、事前に宿題をメールでお送り頂きたいと思います。
※抽選予定日の7月6日(月)以後、ご当選された皆さんにシブヤ大学事務局(event@shibuya-univ.net)よりメールにて再度ご案内させていただく予定です。

■宿題:
川島さんのブログを読んで、川島さんに聞いてみたい質問を【7月14日(火)中まで】にメールでシブヤ大学事務局までお送りください。
<川島さんのブログ『表参道の小さな広告屋から』>
http://www.omotesando-ad.jp/

尚、質問のコツは、「自分に引き寄せて本当に聞きたいことを聞く」ことです。
今、自分が抱えている課題、川島さんなら知っているかもという疑問、そうしたものをじっくり考えて
提出してみてください。

(授業コーディネーター: 松井 健二)

【注意事項】
※1:途中でお店に行く可能性があります。飲食代は各自ご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。
※2:雨天決行です。雨の際は傘をご持参ください。


【シブヤ大学授業時における「託児所」設置について】

当日の授業では、お子様をお連れの方も気軽にご参加頂けるよう、
「託児所」(有料)を設ける予定です。

<概要>
◆日時 : 2009年7月18日(土)9時30分~16時30分
◆場所 : 恵比寿社会教育館◆ご利用料金 : 1時間 800円(保険料込)
◆対象年齢 : 生後3ヶ月~小学校就学前のお子様 

つきましては、本授業へのお申込みの際、ご利用希望の有無について、
ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。

<注意事項>
※1:「希望する」とご回答頂き、各授業にご当選された皆様宛に、
後日シブヤ大学事務局より詳細についてのご連絡をさせて頂きます。
※2:18日開催の一部の授業につきましては、授業時間、及び開催場所の都合上、
今回の託児所利用の対象外とさせておりますので、予めご了承下さい。

<本プロジェクトの概要>

小さなお子さんがいるお父さん・お母さんも安心して授業に参加してほしい。
みんなで一緒に学び、協力して子育てしあえる場をつくりたい。
そんな思いから、シブヤ大学は今、託児所設置&親子交流のプロジェクトにチャレンジしようとしています。

6月は「お母さんと一緒。~赤ちゃんの肌と心を育む~」の授業を対象に託児所を設置し、
ご参加頂いた皆さまより、ご好評を頂くことができました。
今回も6月同様、東京都認証保育所を運営する『ラフ・クルー』の方々の協力のもと、
18日に開催する授業に参加される方にご利用いただける形で設置いたします。

まだまだ模索段階ではありますが、皆さまのご利用とともに、
「~してほしい」「~したい!」といったお声もお待ちしております。

尚、本件に関してご質問やご不明点、ご意見等ございました際は、
お気軽にシブヤ大学事務局までお問合せ下さい。



先生

[ クリエイティブディレクター・コピーライター/(株)リプル 代表取締役 ]

川島 孝之

1957年(昭和32年)3月生まれ。東京都出身。早稲田大学商学部(マーケティング原田俊夫ゼミ)卒業。新卒で、総合広告代理店第一企画(現ADK)入社。JT(日本たばこ)「キャビン」「セレクトライブアンダーザスカイ」、リコー、リノール油脂、UCC珈琲 等を担当。約7年の勤務の後、広告制作会社に移り、オンワード「メンズブランド」、ワコール「Wing」、東京テレメッセージ、メニコン 等を担当。約10年勤めた後、1997年(平成9年)リプル設立。リプルは現在5名。独立後の主な仕事に、カルビー「じゃがりこ」、JTB、オークラヤ住宅、東都生協、オムロン 等がある。広告表現以前のコンセプトワークから入り、グラフィックに限らずWebサイトや映像に関わるなど、「言葉」を中心にメディアニュートラルな企画参加を得意とする。大手だけでなく、中小企業の相談に直接のることも多い。

[ 表参道研究家 ]

松井 健二

原宿在住。原宿幼稚園、神宮前小学校、原宿中学校を経て慶應義塾大学環境情報学部卒業。授業では、この地域に住む人・働く人と生徒が対話を深めるプロセスを大切にしている。雑誌「散歩の達人」でも紹介された街歩き授業は、自身の好きな散歩で得た経験・情報・人的ネットワークがそのまま活かされている。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。