シブヤ大学

表参道の裏ツアー03 ~絵描きの生き方編~

13:00-16:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 松岡 亮 [ペインター]、松井 健二 [表参道研究家]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
絵描き、アーティストの生き方に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年5月7日(木)に行います。(抽選予約受付は5月6日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年5月14(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
こんにちは。
表参道育ちの松井健二です。

表参道のケヤキの緑が一気に強くなってくる5月。今回はちょっと""熱く""なるかもしれません。
原宿駅のほど近くで、奥さんと娘さんとの時間を大切にしながら絵を描いて生活するアーティスト松岡亮さんと一緒にお話をし、散歩をする授業です。

「絵描き」の方が普段、何を見て・感じているのか。皆さんご興味ありませんか?
ライブペインティングを中心に松岡さんの活動をお聞きしたり、お気に入りの場所を一緒に散策をする中で、松岡さんならではの視点や感覚など""絵描きのライブ感""を感じていただければと考えています。

「絵を描きながら出会いが広がっていく毎日が続けばいいなぁ」という松岡さん。
今回は、松岡さんとより密にコミュニケーションをとっていただくために""宿題""を出させてください。

【宿題について】
※本授業の抽選予定日(5月7日)以後、ご当選された皆さま宛にシブヤ大学事務局(event@shibuya-univ.net)よりメールにて再度ご案内させて頂く予定です。

1.松岡亮さんのホームページ(下記参照)から、絵や言葉を見て感じて想像して、当日松岡さんに聞いてみたい質問をゆっくりじっくり考えて、授業の前にメールでシブヤ大学事務局までお送り下さい。
■ryoartオフィシャルサイトへ
http://www.ryoart.com/

2.なぜこの授業に申し込みをされたのかも合わせて教えて下さい。
「何となく面白そうだから」「自分も絵を描いているので」「表参道の裏を歩いてみたいので」、、、理由はなんでもいいです。

ぜひ、この機会にまっすぐなアーティスト松岡さんとたくさんお話をしてみて下さい。

きっと、あなただけの気付きがあるはずです。

【授業スケジュール】
1.ケアコミュニティ・原宿の丘で生徒さんの自己紹介と松岡さんの活動紹介
2.松岡さんのお気に入りの場所を巡る散歩
3.松井宅で""絵描きの生き方""についてみんなで話し合い、振り返り

【注意事項】
※1: 途中で立ち寄るお店でのご飲食代は各自ご負担頂くこととなりますので、予めご了承下さい。
※2: 雨天決行ですので、雨の際は傘をお持ち下さい。

先生

[ ペインター ]

松岡 亮

絵を描く。刺繍での作品なども発表。何時からだったか子供の頃から描き続ける。それが生活や旅に繋がり、人に繋がり瞬間や場所に繋がり、描き続ける事に繋がる。繋がる中で絵やインスタレーション、壁画、刺繍の制作など、solo exhibitionやplay pray paintなど国内外を問わず活動を続ける。SOUMA*(島田大介+AKEBOSHI+松岡亮)では映像と音と絵の会話を楽しむ。

「彼は街の中の感覚や感情を見えるようにする人だ」(L'ECLAIREUR paris)

新しく生まれてくるものとの出会い、その子供の頃に知った感動を、
今も続けています。あなたは何処にいますか?私はここにいます。

■ryoartオフィシャルサイトへ
http://www.ryoart.com/

[ 表参道研究家 ]

松井 健二

原宿在住。原宿幼稚園、神宮前小学校、原宿中学校を経て慶應義塾大学環境情報学部卒業。授業では、この地域に住む人・働く人と生徒が対話を深めるプロセスを大切にしている。雑誌「散歩の達人」でも紹介された街歩き授業は、自身の好きな散歩で得た経験・情報・人的ネットワークがそのまま活かされている。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。