シブヤ大学

茨城『里美家族』会議 ~第2のふるさとづくりプロジェクト~

14:00-16:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 白石 智洋 [NPO法人遊楽(ゆうがく)理事長/グリーンツーリズム・コーディネーター]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年2月9日(月)に行います。(抽選予約受付は2月8日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年2月19(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
ふるさとは、ひとつじゃなくていい。

その土地で生まれたわけではなく、その土地で育ったわけでもない。でも休日にふと訪れたときに「おかえり」と言ってくれる人がいたり、なぜだかホッとできる古民家があったり、山や川で楽しく遊べたり、懐かしい味の郷土料理があったり、そんなもうひとつの「ふるさと」、欲しくありませんか?

日本の美しい原風景が残る、茨城県常陸太田市旧里美村地区。
ここには、魅力あふれる自然の風景と、遊びや学びが詰まった古民家、そして温かく迎えてくれる人たちがいます。07年8月、08年5月と過去2回、『シブヤ大学ツーリズム』の舞台にもなったこの里美は、私たちを癒し、楽しませてくれる大きな魅力がある一方で、過疎高齢化により、農地や森林は荒れ始め、歴史薫る古民家の空き家も増えつつあり、地域社会が維持困難な方向へと向かっています。

そんな里美を少しでも盛り上げるために、私たちにもできることがあるかもしれません。
今回の授業は、この里美で地域活性活動を行なっている地元NPOや、先駆的に活動を始めた東京のNPOのお話を聞きながら、私たちが自主的にどう里美と関われるか、私たち都市住民にとっても楽しく、地元の人にとっても嬉しい、そんな交流ある活動のカタチを、まずは東京で、みんなで考えたいと思い『会議』を行います。

例えば、視察ツアーをしてみるのもよし、古民家を再生して別荘化するのもよし、森林整備のお手伝いをするのもよし、地元の祭に参加するのも良し。そうして、里美の地域貢献に関われたとき、私たちにとって里美は、愛着ある「第2のふるさと」になり、活動仲間たちは同じふるさとを持つ「家族」となるのではないでしょうか。
そんな豊かなライフスタイルを手にすることを願いつつ、『里美家族会議』、はじめます。

【授業の流れ】
14:00 講義:茨城里美の魅力と課題、資源、及び地元NPO遊楽の活動説明
14:20 活動報告:里美家族会議から生まれた先駆的活動事例報告
14:40 里美家族会議
15:20 発表
15:50 里美家族SNSの説明
16:00 終了

【注意事項】
※1:ご参加頂く方は、本授業後、自主的、継続的に里美地区へ訪れることができる方を希望します。
※2:本授業終了後、任意で「里美家族SNS」に登録することができます。

【協力:NPO法人GoodDay】

先生

[ NPO法人遊楽(ゆうがく)理事長/グリーンツーリズム・コーディネーター ]

白石 智洋

「道の駅さとみ」の駅長を務める傍ら、平成14 年4月に地元農家等とともに「里美ツーリズム探究会」を設立し、同年6月、空き家となっていた古民家を改修して古民家の宿「荒蒔邸」をオープン。同探究会は、県北地域におけるグリーンツーリズムの新しいスタイルを都市住民に提供し、古民家を活用した新しい農家民宿のビジネスモデルが評価され、平成18年9月に「いばらきイメージアップ大賞」(奨励賞)を受賞した。今後は、同じようなグリーンツーリズムの拠点(宿泊施設)が増加し、空き家の活用と地域の活性化につながるためのモデル的な位置づけになるものとして期待されている。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。