シブヤ大学

『ルドルフ』と過ごすクリスマス

14:00-16:00
  • タワーカフェ
  • 野口 信行 [「MUKU」ブランドマネージャー]
参加費
無料
定員
25名
参加対象
クリスマスに誰かと過ごしたい方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、2名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は、【2名1組】での募集となります。代表者の方1名のお名前でご応募ください。
※2:本授業の抽選は12月8日(月)に行います。(抽選予約受付は12月7日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、12月18(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
最もポピュラーなクリスマスソング、『赤鼻のトナカイ』。
“真っ赤なお鼻の~、トナカイさんは~”の歌ですが、このトナカイ、実はルドルフという名前。英語バージョンで聴けばすぐわかるのですが、“真っ赤なお鼻の~”の部分は、“RUDOLPH the red-nose reindeer~”と歌われています。日本語に訳された時に、トナカイの名前「ルドルフ」がどこかへ行ってしまったのですが、欧米のみならず、中国や韓国でも、これが「ルドルフ」の歌であることはよく知られています。

この「ルドルフ」ですが、原作はアメリカで作られました。寝たきりになったお母さんを、子供が「どうして、うちのお母さんは(友だちのお母さんたちと違って)寝たきりなの?」と寂しがる子供に、お父さんが“みんなと違うことって大切なことなんだよ”と、教えるためにつくった物語がはじまり。お父さんが勤務するデパートのクリスマスイベントで、その物語を朗読したところ、大盛況になり、書籍化されたのが『ルドルフ〜赤鼻のトナカイ〜』です。
そして、そのアニメーションは、アメリカでは毎年放送され、毎年視聴率が20%を超え、200万枚ものDVDが売れています。もちろん、ヨーロッパでも大人気。
しかも、このアニメーションをつくったのは、日本人アニメーターの持永只仁さん。持永さんは、現在の日本アニメシーンを支える巨匠たちからも尊敬される存在です。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の授業「『ルドルフ』と過ごすクリスマス」は、ただの上映会ではありません。2008年11月15日(土)に開催した『Red Nose Christmas~ルドルフがくれたプレゼント』の授業の、“家族で過ごすクリスマス”と同じテーマの今回は、生徒のみなさんは、家族や恋人、友人など大事な人を誘って参加することができます。ぜひ、一人ではなく二人でお越しください。上映後のティータイムでは、この日集まったみなさんでにちょっと早めのクリスマスを、一緒に過ごしましょう。

(授業コーディネーター:今村 亮)

【注意事項】
※1:本授業へのお申し込みは<2名1組>での募集とさせて頂きますので、代表者の方1名のみのご応募をお願いいたします。
尚、本授業詳細ページ(右上)に記載があります定員数は、本授業の場合、25組(50名様)の募集を意味しますので、予めご了承ください。

※2:教室はカフェスタイルをとっておりますので、当日は1ドリンク(500円)をカウンターでご注文下さい。

※3:本授業は「Red-Nose Christmas」とのコラボレーション授業です。

先生

[ 「MUKU」ブランドマネージャー ]

野口 信行

同志社大学経済学部卒業。2000年、株式会社エイベックスに入社、商品管理・生産管理・制作進行業務などを経て、営業職を従事。2004年よりコロムビアミュージックエンタテインメント株式会社にて、マーケティング&プランニングに特化したプロジェクトを発起。美空ひばりなどのブランディングを担当する。2007年、株式会社OLC・ライツ・エンタテインメント入社。現代の大量消費時代において、長く愛される作品を、現代、そして未来の子供たちに伝えたいという思いで、“赤鼻のトナカイ ルドルフ”を中心とした人形アニメーションレーベル「MUKU」を立ち上げ現在に至る。また、認定臨床心理カウンセラーの資格も保有するという一面もある。

教室

タワーカフェ

2004年7月14日にオープンした、タワーレコードのプロデュースするカフェ+セレクトショップのコンセプトカフェ。NYのロフトをイメージしたカフェを、併設されたセレクトショップ・バイヤー厳選の音楽で満たしたくつろぎのスペース。食・モノを通して音楽ファンが新しいスタイルで楽しい時間を過ごせる場所です。

【営業時間】
◆CAFE:
11:30 - 23:30 (L.O. 22:30)
15:00 - 23:30 (L.O. 22:30) *土日祝日

◆SHOP:
12:00 - 20:00
15:00 - 20:00 *土日祝日

所在地
渋谷区東3-16-6 LIQUIDROOM 2F

【最寄駅】
JR山手線・東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩5分
※駅から駒沢通りに出て、駒沢通りを渋谷橋交差点方面へ。
渋谷橋交差点を明治通りに沿って左折してすぐ左側。 

■当日の連絡先
タワーカフェ TEL:03-5468-3860