シブヤ大学

松田高加子の「映画音声解説ゼミ」上映会
~『メリーに首ったけ』を耳で観よう!~

14:00-16:40
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 松田 高加子 [虹とねいろプロジェクト]、シブヤ大学「映画音声解説ゼミ」のみなさん
参加費
無料
定員
100名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具を必ずお持ち下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は10月27日(月)に行います。(抽選予約受付は10月26日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、11月7日(金)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
視覚に障害を持っている人は、どうやって映画を“観る”のだろう?

視覚障害者が映画を十分に楽しめるツールとして、「音声解説」というものがあります(音声ガイド、副音声など呼び方は様々)。
セリフとセリフの間に、状況説明を入れて鑑賞する方法で、コレによって視覚障害者の方でも映画を観ることができます。

昨年10月、視覚障害者のための音声解説映画についての授業、『新しい映画鑑賞法のススメ』を行っていただいた松田高加子さんが発足した『映画音声解説ゼミ』。 授業を通した出会いの中で、自主的に生まれた『ゼミ』活動のひとつです。

「音声解説ゼミ」では「目の不自由な人が映画を楽しめる音声解説とは?」ということを軸に、プロの音声ガイド制作者であり、ガイドナレーターでもある堀内里美さんの協力のもとに、何もかもがはじめてのメンバーで、総力を挙げて音声解説を作ってきました。
上映作品は、ラブコメで名高いハリウッド映画『メリーに首ったけ』。
今回は、この音声解説をラジオのイヤホンから聴きながら鑑賞する方法で、視覚障害者のお客さんと一緒に鑑賞する上映会です。

<以下は、松田先生からのメッセージです。>
最近、少しづつではありますが、「視覚障害者も映画鑑賞が楽しめるように」と音声ガイドが付いた映画が増えてきています。でも、道徳的な感動作に偏りがちです。
そこで私たちのゼミでは、底抜けにバカバカしくて、ちょっぴりエッチな『メリーに首ったけ』を上映作品に選びました。観たことがあると言うのはちょっと恥ずかしいけれど、観たことある者同士が何故か秘密を共有したような気分になる、この作品ならではの連帯感を活用してみようと思いました。
上映後は、「耳でも観ることができる映画とはどういうことなのか?」について、晴眼者の方にも音声解説を知ってもらうアフタートークも予定しています。

ゼミ生16名が、一年かけた力作を、ぜひ観にいらして下さい!!

【授業の流れ】
14:00 映画『メリーに首ったけ』上映
16:00 休憩
16:10 ゼミ生によるアフタートーク
16:30 質疑応答
16:40 授業終了

【作品のあらすじ】
メリーは優しくて、スタイル抜群でハイスクールの人気者!!
髪も服もダサいトホホなテッドは、メリーの弟を助けたのがきっかけで急接近するが、トラブル発生で恋は実らず・・・。
あれから13年、テッドはメリーを追い求めマイアミへ。キュートでちょっぴりエッチなラブコメディ♪
テッドの恋の行方やいかに・・・!?

【注意事項】

※1:音声解説を聴くためのFMラジオはこちらでご用意致しますが、ご自身でお持ちいただいても結構です。

※2: 視覚障害者の参加者の方で、当日渋谷駅からの誘導をご希望の方の申し込みにつきまして、10月27日(月)にご当選された皆様宛に、シブヤ大学事務局より確認(注)のご連絡をメールにてさせて頂きますのでご了承下さい。

(注)学生登録時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ 虹とねいろプロジェクト ]

松田 高加子

2001年から、視覚障がい者の映画鑑賞環境を整える活動をしているボランティア団体に参加。視覚の障がいの有無を超えて、より多くの人と映画を楽しみたいと考え、地域と連携を取る活動体「虹とねいろプロジェクト」と並走中。字幕翻訳の学校で学んだスキルを転用して映画の音声解説を制作したり、見える人に知ってもらうための広報、施設の視覚障がい者対応の相談など少しづつ活動の幅を広げてきている。『全ての映画に音声解説をつけたいわ♪』をモットーに前進中!

シブヤ大学「映画音声解説ゼミ」のみなさん

鈴木祐子(コピーライター〈お仕事募集中〉)、いいのあずみ(いたってノーマル)、浦野大輔(毎日アグレッシブにほのぼの中)、和田聡子(白くてまるいデス)、森川優子(社会人)、やまうちひろゆき(にゃんこに首ったけ)、坂本美和(マイペースB型22歳)、西堀加奈子(胎教は「メリーに首ったけ」ただいま8ヶ月)、松下昌義(王子と呼ばれるのは二箇所目)、松田陽子(わんこに首ったけ)、落合珠美(卒論にもがき苦しむ大学4年生)、野原邦彦(どさんこ)他若干名省略。

※友情協力:サトリ先生 a.k.a.堀内里美(本職・ゼミ共に、ナレーターとガイド制作)
サトリさんのお蔭で乗り切れたと言っても過言ではない、強力な仲間でした!byゼミ長 松田高加子

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。