シブヤ大学

プロセスというデザインの発想 -発想編-

17:00-19:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 大友 学 [デザイナー]
参加費
無料
定員
25名
参加対象
前回9月21日(日)に開催されたガイダンス授業にご参加頂き、第二回授業への参加希望のご連絡を頂いた方とさせて頂きます。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
出席人数に空きが発生した場合、追加募集(先着順にて受付)のご案内を致しますので、その際は、本ページより授業へのお申込みが可能となります。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業は前回9月21日(日)からの連続授業です。前回の授業に出席された際に、参加希望をされなかった方は出席できませんのでご了承下さい。参加可能な生徒の皆さまには、別途Eメールにてシブヤ大学事務局よりご連絡致します。              
※2:出席人数に空きが発生した場合、追加募集(先着順にて受付)のご案内を致しますので、その際は、本ページより授業へのお申込みが可能となります。
今回の授業は、9月21日に美竹の丘多目的ホールで行われた「プロセスというデザインの発想」の授業の連続授業 第二弾。

ガイダンスを兼ねた前回は、単に自分が美しい、かっこいいと思う「形=デザイン」から飛び出し、自分以外の誰かにとっても便利で役に立つ「目的あるプロセスを持ったデザイン」とは何か?ということを、実際にハサミを例にとって考えました。                                      
10月に行う第二弾からは、テーマを元にした「発想(アイデア)」からスタート。ガイダンスで学んだ「目的とプロセス」を実際に積み上げていきます。

前回の授業で、「おわんを作ろうかと思っています。」と、先生から発表がありましたが、予想を上回る生徒のみなさんから参加希望をいただき、全員分の機材の都合をつけるのが困難な状況になりました。
本当に申し訳ありません。そこで、先生を中心に東急ハンズ渋谷店さんと協議を重ねた結果、「住宅用フック」に変更となりました。

いずれにしても、目的とプロセスを考えながら自分以外の誰かにとっても良いデザインとなるように、スケッチやディスカッション、製作を通して考えていく授業には変わりありません。最終的には授業でその製作物を発表する予定です。11、12月と続きますので、これから3ヶ月よろしくお願い致します。

(授業コーディネーター:今村亮)

【注意事項】

第三弾からの作業工程に向けて大切な初期段階ですので、受講メールを受け取られた生徒のみなさんは、必ずご参加頂きますよう、お願い致します。
尚、「参加希望」をしていないにも関わらず、受講メールを受け取られた方がいらっしゃいました場合は、大変お手数ですが、シブヤ大学事務局(event@shibuya-univ.net)までご連絡下さい。




【東急ハンズ30周年記念連続授業】

『プロセスというデザインの発想』の授業は、シブヤ大学と『TOKYU HANDS(東急ハンズ)渋谷店』とのコラボレーションによる授業です。1978年に渋谷店が誕生して以来、「クリエイティブ・ライフ」をモットーにシブヤを見守り続けてきた『TOKYU HANDS渋谷店』。今年の9月で30周年。まだ3年目のシブヤ大学と比べると親子のような歴史の違いがありますが、これから一緒にいろんな試みを企画中。〈すべての商品が生活を豊かにする素材〉と考え、様々な商品を世に送り出してきた『TOKYU HANDS渋谷店』が、シブヤ大学と共にまた新たな歩みをはじめます。

■東急ハンズオフィシャルサイトへ
http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

先生

[ デザイナー ]

大友 学

1978年、東京生まれ。バンタンデザイン研究所卒業後、2002年よりフリーで活動を開始。2008年ガクデザイン株式会社設立。母校にて非常勤講師を勤める。富山プロダクトデザインコンペティション準グランプリ(05)、セキスイプロダクトデザインコンペ(05)準グランプリ、シャチハタプロダクトデザインコンペティション(08)グランプリ、グッドデザイン賞(05)など受賞。21_21 DESIGN SIGHT第一回企画展「チョコレート」等に出展。

<連絡先>E-MAIL : info@gakudesign.jp

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。