シブヤ大学

子ども限定!あたまがきになる

11:00-17:00
  • 幡ヶ谷社会教育館
  • 池田 晶紀 [写真家]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
「子供限定(6歳~12歳)」となっておりますので、予めご了承ください(ご両親の見学は可能です)。

当日の持ち物
お弁当・レジャーシート・水筒・家にある「みどり色」の絵の具やペンなど・筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。 
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。     
※1:本授業の抽選は5月7日(水)に行います。(抽選予約受付は5月6日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、5月15(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
※3:参加希望のお子様の、保護者の方による申し込みも可能です。
写真家、池田晶紀さんによる、ユーモアと表現をたのしむためのワーク ショップ。
「あたまが木になる」帽子づくりと、木になった自分たちの物語を考え、その物語の撮影を行います。

まず、好きな「木」のカタチに切り取ったボール紙を用意します。その後、みんなで外に出て、葉っぱや、草など、自分の木の「みどり」を集めるフィールドワークをしましょう。

気持ちのいい場所をみつけ、お弁当を食べた後は、教室に戻り、ボール紙の「木」に「みどり」の絵の具やペン、ビーズや、公園で積んできた葉っぱや草などをコラージュして「木になる」帽子(かぶりもの)をつくります。

最後は、その帽子をかぶった「木」たちが集まり、コマ撮りで記念撮影をします。木が出逢って挨拶したり、複数の木があつまって「森」になったり、みんなで「木の出逢い」の物語を考えて、最終的に一つの動画ビデオを制作しましょう。

【授業の流れ】
■11:00〜11:15/最初に挨拶と、池田先生から当日の流れの説明

■11:15~13:00/みどりを探す
公園でお弁当を食べながら、みどりを探します

■13:00~15:00/制作
あたまが木になる帽子をつくります

■15:00~16:50/撮影
「木」の物語をつくり、撮影します

■16:50~17:00/片付け
後片付けをして終わります。 

【注意事項】

※1:この授業への参加対象は「子供限定(6歳~12歳)」となっておりますので、予めご了承ください。(ご両親の見学は可能です。)

※2:当日の授業では、材料費として、お一人あたり「1,000円」を頂戴致します。
(最後に完成した作品は、後日、郵送にてお送りします。郵送料込み)。

※3:12時には公園で昼食をとりますので、お弁当・レジャーシート・水筒をご持参下さい。
雨天の場合は屋内での昼食とします。
   
※4:家にある「みどり色」の絵の具やペンなどをご持参下さい。

先生

[ 写真家 ]

池田 晶紀

横浜生まれ。東京都在住。1999年、自ら運営していたドラックアウトスタジオで個展を中心に活動を始める。2003年よりポートレート・シリーズ『休日の写真館』で写真家としての創作、個展での発表(アップリンクギャラリー、現代美術製作所、東京都写真美術館ほか国内外で)。2006年、代々木に個人スタジオ「ゆかい」を設立。展覧会以外にも、雑誌・書籍・広告で分野を問わず活躍。アーティスト三田村みどりとのアートユニット「池田みどり」としての活動。また、コミックバンド「ニューゆかい」としてライブ活動も行っている。

教室

幡ヶ谷社会教育館

1973年設立の区民の自主的な学習・文化活動の場を提供するための施設。地下1階、地上4階建てで、学習室・料理室・和室・音楽室などがある。シブヤ大学の他にも学習・文化活動のきっかけ作りのために「講座・教室」を開催しています。


<バリアフリーに関して>
建物玄関口からのスロープ、館内エレベーターなどは設置しておりますが、点字タイルはございません。目が不自由な方は、事前にシブヤ大学事務局までご連絡いただくか、当日シブヤ大学スタッフまでお声がけ下さい。

所在地
渋谷区幡ヶ谷2-50-2
電話:03-3376-1541
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:京王新線幡ヶ谷駅北口下車 徒歩5分
渋谷駅始発の都バス阿佐ヶ谷駅行(15番のりば/渋66系統)・「幡ヶ谷」下車徒歩5分
渋谷駅始発のコミュニティバス(ハチ公バス)・「6号通り」下車すぐ


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net