シブヤ大学

体育の時間03 ~ボウリング~ 初級篇 ボウリングの基礎を学ぼう!

09:00-12:00
  • 笹塚ボウル ~レストランの中にあるボウリング場~
  • 加賀谷 努 [プロボウラー]、井口 直之 [プロボウラー]
参加費
無料
定員
48名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。            
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は3月3日(月)に行います。(抽選予約受付は3月2日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、3月13(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
お待たせしました!!シブヤ大学が主催する「体育の時間」第3弾です!!
今回は、みんなで『ボウリング』を楽しみたいと思います。

もともとボウリングは、倒すピンを「災い」や「悪魔」に見立てて、それを沢山倒すことが出来たらその災いなどから逃れることが出来る、という一種の宗教儀式でした。その歴史は古く、古代エジプトの古墳から木でできたボールとピンが発掘された事から、紀元前5000年頃にはボウリングに似たようなものがあったとされています。

しかし、倒すピンの数やそれに応じた並べ方も、場所や地域によってさまざまでした。中世ドイツのマルティン・ルターは倒すピンを9本にし、並べ方もひし形に統一していきました。近代ボウリングの原型です。
17世紀になると、多数の宗教家(清教徒)たちがアメリカに移住した事で、アメリカでもボウリングが盛んになり、やがてピンは10本、並べ方も正三角形に変化していき、それが現代のボウリング(テンピンズ・ボウリング)だとされています。

そして現在、競技人口3000万人のスポーツとなったボウリング。誰もが一度はプレイした事があると思います。でも、正式ルールは? ボールは曲げられる? レーンに書いてある黒ポチは何? などなど、知らない事もたくさん。投球フォーム自己流でやっている方がほとんどではないでしょうか。

今回、シブヤ大学のボウリング教室で習えば見違えるようにうまくなるはずです! 
友人とのボウリングプレイで差をつけちゃいましょう!

【授業の流れ】
■09:00 講義 「ボウリングのルールとマナー(点数の付け方・簡単なマナー・ボールの選び方・
ストライクの出し方・スペアーの取り方など)」についてお話を伺う。

■09:30 3つのチームに別れて実技練習
A. 基本チーム(4歩助走についてなど)
B. スペアチーム(立位置・スパットについてなど)
C. ボールを曲げるチーム(2フィンガーで投げてみます。など)

■10:30 ゲーム(実技練習後に練習ボールを5分行い、スコアを競い合いましょう!)

■11:50 表彰式(上位入賞者には景品があるかも!)

■12:00 終了

【注意事項】

※1:当日の授業では、シューズ代、プレイ代として、お一人あたり「2,000円」を頂戴致します。
※2:動きやすい服装でお越し下さい。

先生

[ プロボウラー ]

加賀谷 努

1963年5月8日生まれ。笹塚ボウル所属。
プロ入り:1982年11期 ライセンスNO.488
体重:58kg、血液型:AB
インストラクターライセンス C級

[ プロボウラー ]

井口 直之

1977年5月23日生まれ。笹塚ボウル所属。
プロ入り:2002年41期 ライセンスNO.983
体重:78kg、血液型:A
インストラクターライセンス C級

教室

笹塚ボウル ~レストランの中にあるボウリング場~

小さなお子様から高齢者の方まで、誰もが楽しむ事ができるボウリング。1973年創業の笹塚ボウルでは、単にボウリングを楽しむだけではなく、“レストランの中にあるボウリング場”をコンセプトに、オープンキッチンのレストランをはじめボウラーズベンチへの食事やドリンクのデリバリーなど、飲食機能・サービスの充実化を図っております。 さらに、これまでになかった新しいボウリング場の使い方を提案。音響・映像システムが充実させ、さまざまなイベントを開催することで、情報発信性の高い施設運営の展開に努め、5年後には“日本でいちばん楽しいボウリング場”を目指しています。 【特典を受けたい方は】 口頭で「シブヤ大学の学生です。」とお店の人に伝えて頂くか、もしくはこのページをプリントアウトして頂き、お店へ直接ご持参ください。


(取材:近藤ナオ) 【カテゴリー:笹塚・遊ぶ】

所在地
渋谷区笹塚1-57-10
電話:03-3374-1300
営業時間:7:00~25:00 (金曜日・土曜日・祝前日 7:00~5:00)年中無休
最寄り駅:京王線笹塚駅下車 徒歩3分