シブヤ大学

音楽ができるまで。

15:00-16:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • paris match(パリスマッチ) [ミュージシャン]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。         
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2月4日(月)に行います。(抽選予約受付は2月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2月14(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
艶やかな歌声をもつヴォーカリスト・ミズノマリさんとサウンドクリエーター・杉山洋介さんのユニット『paris match(パリスマッチ)』。彼らがシブヤ大学で開く「音楽の授業」。といっても、合唱や合奏をするわけではありません。日常から楽曲がうまれるまでの経緯や、作曲後からはじまるレコーディングについてなど、音楽ができるプロセスをparis match独自のこだわりやエピソードを交えながら伝授いたします。

例えば、ミュージシャンデビュー前はラジオパーソナリティーを務めていたミズノマリさんは、「歌う」ときに、ただ声を出して歌うのではなく、自分の「声」を生かした「歌い方」に気がついたことでデビューのきっかけをつかみました。「話す」ことと「歌う」ことはどんな違いがあるのでしょう。

また、レコーディングにも様々な手法があります。同じ「音」でもレコーディングの仕方ひとつで違ってきます。昨年、最優秀レコーディング賞を受賞した彼女たちの作品は、ロンドンやNYの高性能な機材が揃ったスタジオではなく、手づくりで造った自宅のスタジオのものでした。「いい音」とは、どういうことなのでしょう。この授業では、音楽についての質問にもできる限りお答えします。素朴なことから専門的なことまで、音楽に関することなら何でも結構です。

「音楽」。字の如く、音を楽しむこと。
高性能な機材じゃなくても、誰かの心を打つ音楽はうまれてくるのです。

【宿題】

「音楽」についても質問をメールにて下記のアドレスまでお送り下さい。

<提出方法>
event@shibuya-univ.net宛に、件名に≪音楽ができるまで。/質問≫とご記入の上、お送り下さい。
<提出期限>
2008年2月12日(火)まで
<注意事項>
※1:素朴なことから専門的なことまで、音楽に関することなら何でも結構です。
※2:授業の中で、先生方にいくつかの質問にお答え頂く予定ですが、全てお答え出来ない場合もございますので、
ご理解の程宜しくお願い致します。

先生

[ ミュージシャン ]

paris match(パリスマッチ)

2000年4月ビクターaosis recordsからアルバム『volume one』でデビュー。 ボサノヴァ、ジャズ、ソウル、クラブミュージックのエッセンスが溶け込んだ楽曲と、クールな歌声で注目を集める。キリン・チューハイ『氷結』のCMソングになった『SUMMER BREEZE』『太陽の接吻』やPOLA化粧品『STAY WITH ME』『NIGHT FLIGHT』『ETERNITY』『HELLO BEAUTIFUL DAY』等をはじめ、これまでさまざまなテレビCMや番組でも彼らの楽曲が使われている。ちなみに“paris match”というユニット名は、彼らが敬愛してやまないThe Style Councilの1stアルバム『Cafe Blue』の収録曲から付けられている。

【ミズノマリ(vocal)】
ミュージシャンの父を持ち、3歳頃よりピアノ、歌を習い始める。高校時代はバンドでギター&ヴォーカルを担当。大学卒業後、地元名古屋のFM、AM局などでパーソナリティーを務めるが、音楽への夢を捨てきれず自身のデモテープを制作、それが当時新たなユニットの構想を考えていた杉山洋介の手に渡り、paris matchが誕生する。艶やかで憂いに溢れ、シルキーな響きを持つそのヴェルベット・ヴォイスは現在の邦楽シーンで唯一無二のものであり、ここ数年ではさらに艶っぽく“大人の女性”としてスケールアップしたアダルトな魅力を放っている。

【杉山洋介(music)】
高校時代に結成したバンドで19歳の時にプロデビュー、アルバム5枚を発表。解散後、ロンドンで1年間の音楽修行。帰国後、他アーティストの楽曲提供、編曲、プロデュースを手掛ける。1993年から自らのユニット“systeme-d” “seven steps to heaven”でアルバム4枚を発表。この頃よりDJとしても各種イベントに参加。 “rebirth of soul”名義でREMIXも数多く手掛ける。また2000年にはaosis recordsより“jazoulster”名義でのソロアルバムも発売、MAYSA LEAKをフューチャーしたスライのカヴァー曲『FAMILY AFFAIR』が海外でも大きな話題になり、 ロンドンのJAZZ-FMのコンピ等にも収録される。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。