シブヤ大学

選挙のココロエ。

17:00-18:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 山内 和彦 [前川崎市議会議員 ・ 『選挙』主演]
参加費
無料
定員
180名
参加対象
映画、選挙に興味がある方。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません      
【持ち物】当日は筆記用具をご持参下さい。【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
「清き一票を!」。選挙と言えば、駅前演説に、ウグイス嬢と選挙カー。「社会を変える第一歩」と言われ、未来を決める大切なことだとは認識していても、「選挙制度」となると、いったいどれ位のことを知っているでしょうか?例えば、「ポスターは何枚貼るのか?」「選挙カーってどうやって手に入れるの?」「そもそも予算はいくら位かかるの?」。自分が主役で考えると、意外とわからないことだらけです。

今回は、話題のドキュメンタリー映画『選挙』(※)を通して、「選挙のしかた」について学びます。先生は、映画の主役となった“山さん”こと山内和彦さん。切手コイン商として普通に働いていた山さんは、突如立候補をしたものの、右も左も分からぬまま必死で選挙活動を行い、ついには市議会議員となりました。しかし、当初は街頭演説で「奥さん」と呼ぶのか「家内」と呼ぶのかの規則に迷い、「電柱にもおじき」を合言葉にするほどのド素人。素人として七転八倒したからこそ見えてきた、等身大の選挙の疑問点を解明していきます。もちろん、選挙の概要だけでなく、議員経験者として得た、支持者や政党との関係性や投票の意義などを“山さん”流に展開します。

もうすぐ参議院選挙。投票日を控えたこのタイミングに、ここで一度「選挙」というものを学んでみるのはいかがでしょうか?
 
(※)映画『選挙』の公式WEBサイト(授業を受ける前に予習を兼ねて、ご覧ください。)。

先生

[ 前川崎市議会議員 ・ 『選挙』主演 ]

山内 和彦

1965年、東京都江戸川区生まれ。通称「山さん」。気象大学校、信州大学を中退し、1996年に東京大学文学部言語文化学科卒業。東京大学社会情報研究所研究生を経て、自営業(切手・コイン販売業)を営んでいたが、自民党の公募で候補者として選ばれ、2005年川崎市議会補欠選挙に立候補する。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。